SSブログ

息子は自分の給料を知らない [家族]

1年目が終わったところで安心したのもはるか昔の話
https://nakagami.blog.ss-blog.jp/2022-03-29

今はもう4年目。クビにならずに続けられているだけで立派なものである。

ところで、大きな会社なので、もしかして給料いっぱいもらってる?
・・・と思って、息子に、給料いくらぐらいもらってるん?って聞いてみたが
「わからない」
とのこと。

なんでも、給与明細をみるためにはパスワードが必要なんだが、そのパスワードがわからなくなったんだと。
普通の人なら、どこか適当な部署にパスワードの再発行を依頼するはずなのだが、息子はわからなくなってしまったことが恥ずかしいのか、どうせ見ないからいらないと思っているのか知らないがずっとそのままで、給料がいくらかわからないとはそういうこと。
途中でわからなくなったような口ぶりだったが、息子のことなので最初っから給与明細見れてない可能性あるな。
もちろん、天引き後に銀行に振り込まれている額はわかる。

会社が借り上げてくれたマンションに住んでいて、会社の補助が大きい一方で、一部は給料から天引きされているそう。
ややこしいのは、その会社の補助額が年々減っていて本人の負担額が年々増えていること。
昇給はしているが、その額は正確には把握しておらず、払っている家賃がいくらくらいになっているのかよく知らず、所得税、社会保険料もいくらくらいか知らず、そして住民税は2年目から引かれて、残業している月もあればあまりしてない月もある。

先月の給料では、定額減税が行われ、岸田総理のゴリ押しで給与明細の欄外に今月の定額減税額が記されているはずだが、息子にとっては、
「あれ?先月、残業ちょっと多かったかな?」
という感じであろう。
苦労して減税額を入れてくれた経理の人(もしくは突貫でその機能を追加開発した人)申し訳ありません。

どうせ、源泉徴収票も、同じパスワードで見るんだろう。息子は年収がいくらなのかも知らないんだろうな。それじゃ婚活サイトやマッチングアプリに年収書けないじゃん!
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポスドクの先輩 [家族]

娘はスーパー4年生を回避し、無事4年生になって研究室に配属された。
早速 4/1 から研究室に通っている。まだ、これといってやることはないので、机を与えられて、研究室にいる暮らしはどんなかなーと様子見をしているところ。

隣の席の人は、昨年度博士課程を卒業(博士論文も通った)した人で、昨年度も研究室にいた修士過程、博士過程の人たちは内心(え?なんでまだいるの?)と思っているらしい。

そのうちわかるだろうけど、ポスドクなんでしょう。
娘は、(すでに卒業した)なんだかよくわからない立場の人が研究室にいることに少し驚いているようだった。
研究室だけじゃなくて、世の中には、色々よくわからない立場の人いるよね。

娘にとっては、大学、大学院は就職のために行くところだったんだろう。
隣の席の先輩に来年度は良いポストが見つかることを祈りつつ、娘に新しい視野を与えてくれたことに感謝している。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ママ友がうらやましい [家族]

もう数週間前になるが、かみさんがママ友と近所のファミレスにお茶しに行った。
(25歳になる息子のママ友なので、それはママ友なのかは疑問だが)
ママ友の息子さん(=息子の友達)に彼女がいると聞いてきて、帰ってくるなり
「いいなー、羨ましい」
としきりに言っていた。

息子は、小中学校の頃から比べるとだいぶましになったが、まだまだ人とのコミニュケーションがうまく取れるようにはなってなくて、
(僕は、親だから言いたいことはわかるけど)あれで、仕事ができているんだろうか?と疑問に思っている。
まだ辞めてないので、周囲はいいひとばっかりなんだろうな。ありがとうございます。

仕事はなんとかなっているにしても、結婚は難しいだろう。・・・というか、相手の人に申し訳ない。

かみさんは
「頂き女子りりちゃんに騙されちゃう」
とも言っている。
りりちゃんは塀の中で、有罪が確定すればしばらくは刑務所から出てこなさそうだけど、りりちゃんのマニュアルを読んだ子に騙されちゃう可能性はあるな。
おそらくりりちゃんに騙されたと思ってない被害者の人もいるだろうし、詐欺かどうか難しい場合もあるだろうし、僕としては息子が犯罪とならないレベルで騙されてもいいかなって思わなくもない。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

実家が太いことを隠せ [家族]

娘の大学の、ゆるくゲームをするサークルの後輩の1年生の女の子は、東京の中高一貫校の出身で親は裕福らしい。
一浪して大学に入った時に、一年先に大学に入っていた中高の友達に、大学に入ったら何を注意すればいいか?と聞いたところ
「実家が太いことがバレないように、お金はあっても4月からバイトをした方がいい」
とのアドバイスを受けたそうな。

そんな話をするくらいだから、もう隠すことはやめたということで、そういう話をしてくれたってことは、サークルの子達とは打ち解けてるってことでよかった。
結局、娘の大学には中高一貫出身の子は多いらしいし、私立大学なので、みんな比較的裕福なんだろうから心配する必要なかったってことなんだろう。
(うちは、自宅通学でなんとか通わしているので、裕福ではないとして)

実家が太い人はずるいっていう風潮があるのかな?
昔も、そりゃ大学に金持ちの子もいたけど、世の中にはいろんな家庭があるんだなって知れてよかったと思っているんだけど。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

わん太死んじゃった [家族]

亡骸の写真は撮らないけど、記録はしておく。

https://nakagami.blog.ss-blog.jp/2008-01-05
この時の犬が亡くなった。

最近、後肢が動かなくなって、固形のフード食べなくなっていたのだけど、まだまだ大丈夫かなと思っていた。一番体重が多い時が 20kg くらいで、今朝測ったら 14.5kg だった。

昨日誤嚥して、今朝、なんかおかしいぞ?ってなって、急いで抗生剤を投与して、その時にはこっち見て
「なんですか?」
って普通に反応してたのに、13:30頃には口腔内が白くなって(貧血)急に亡くなってしまった。

でもまあ、コロナがあって3年ほど自宅で仕事していたおかげで、最晩年は散歩にも連れて行けたし、家で見守っていることもできてよかった
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

若者が大切にされる良い時代 [家族]

どの業界も人が足りないと思う。特に若者が。
景気の良し悪しとは違う次元で、どこでも足りていない。足りている業界ってあるんだろうか?IT業界は人気らしいが、そこで足りないんで、もうどこでも足りないんじゃないだろうか

昔は、受託開発の納期は死守で、会社になん連泊もしてやっつけで納品したっていうことがあったが、今は、残業させて退職されたり休職されたりしたら困るので、「無理なもんは無理ですね」という感じになっている気がする。
今でも、僕が若い頃にやったように、納期のために何連泊もするなってこと、あるのかなぁ?

(自分の会社は未経験の人の採用をしてないから、こっから先は、自分の会社の話でなくて、いろんな人の話を聞いた僕の妄想だけど・・・)

若い人でなかなかセンスあるな。もうちょっと年季を積めば一人前になるな・・・と思ったあたりで転職していくということが多い気がする。
最初は、なんでだろうと思っていた。
僕が若者の頃に比べたら、みんな親切だし、転職してうまくやっていくためには、転職はまだ早いんじゃないかなぁ、と思うあたりで転職していく。

ある日、ふと気づいた。
転職すると絶対に給料が上がるからだ!

未経験から新卒や第二新卒で1年くらいやってこれた人なら、ちょっと給料上乗せしてもOKって会社はいっぱいありそう。

今、土日にテレビをつけてると、転職サイトのCM ばかり流れる。
きっと、あれに登録したら、20代、30代の若者なら何件もオファーが来て、その中には給料が上がるオファーが必ずあるんだろう。
業者は、転職が成功すればフィーが入るんで、その若者が幸せになるかどうかは知ったこっちゃない。
転職していく若者は、今の会社に義理立てするよりも、自分が生きていくために必死なんだろうなぁ。

僕も人の親になったので、今の人手不足の状況は、嘆くというよりは、ほっとしている。
子供の頃から学習障害の傾向があった息子が就職して2年目になる。
社会の荒波の中でうまいことやっていけるような人間ではないと思っていたが、いまだに就職した会社を辞めてない。
仕事もそんなに大変じゃなさそうだ。
辞めていないってことは、本人のできる範囲の仕事が与えられて、居てもいい、ってことになっているんだろうなぁと思っている。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リモートワーク [家族]

コロナをきっかけにリモートワークになって3年半くらい経つ。

今は、日本もアメリカも IT 企業の出社しろ、リモートワークしたいのせめぎ合いになっている。
https://www.gizmodo.jp/2023/04/meta-management-bans-remote-work.html

自分はというと、始まる時には不安もあったが、遠距離通勤ということもあって、今更出社する気になれない。
なんとか、リモートワークで仕事が回るようにしていきたいと思っている。
企業の生産性や競争力という点で、同じ場所に集まって仕事するということに多大なメリットあると思う。
もちろん、ワークライフバランスの面などで、個人としてはリモートワークにメリットあるけど。

リモートワークで、会社としてのデメリットをどれだけ減らせるか、ということだと思う。

リモートワークの比率が高いと、転職や新卒で新しく入ってきた人が馴染めず(必要なスキルが得られず)辞めていくことも多いんだろうなぁと思う。
会社に以前からいる人は、リモートにデメリットを感じていなくて、新しく入る人は自分が出社してもデメリットが解消できない。
デメリットを感じていない人のリモートワークを制限しないと全体のリモートワークのデメリットが解消できないところが難しい。

リモート故に、仕事ができてないのにできていると思ってしまっているというのもあると思う。
今後数年で、リモートメインでしか仕事していない人が必要な能力が得られておらず、その時に会社も個人も困ってしまう(けど手遅れ)みたいになるかもしれないなぁと思っている。

息子は、まさに社会人3年目のリモート世代。
週1くらいは出社してるそうだが、出社しても、オフィスもフリーアドレスになってしまってらしいので、薄々
「大丈夫とか言ってるけど、本当に仕事できてんのかよ?」
と疑いの目で見てしまっている。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

飲食店の人手不足 [家族]

昨日(日曜日) 19:00頃、近所の幸楽苑(チェーンのラーメン屋)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B8%E6%A5%BD%E8%8B%91
の前を取り掛かったら灯りが消えていた。

入り口に張り紙を発見。
「今日は、人手が足りないので 17:00 で店を閉めます。」
とのこと。そんな理由の閉店初めて見た。

今年の 12/31 と 1/1 は休業になっているのを見て
「最近は、従業員のために年末 (12/31)も休むんだなぁ」
と思っていたが、それ以外に、人が集まらないというのもあったのかもしれない。

コロナ禍の間に、注文タブレット、配膳ロボットを導入し、
特に配膳ロボットはかなり活躍しているように見えたがそれでも人手不足とは、
そりゃ、娘がバイトに行っている塾の講師が足りないのは当然だよなぁ、と思った。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(息子が)就職して1年経つ [家族]

自分は、一時の気の迷いでプログラマーとして就職した。
趣味の範囲でプログラミング言語の通りいっぺんの文法は理解していたが、数十行以上のプログラミングの経験はなかったので、職業プログラマーとしてやっていける絶対の自信はなかった。
1年経った時、1年やってこれたことが嬉しかった。就職できた時よりも1年続けられた時の方が嬉しかった。
スキル的にはまだまだかもしれないが、あとは一年ごとの積み重ねで、人並みにプログラミングできるくらいにはなるかな、と初めて思えた。

気がついたら息子が就職して1年経つ。
幼稚園に入ったときに何らかの学習障害児だなと思ってから20年。
小学校に入学した時が、こんな感じ
https://nakagami.blog.ss-blog.jp/2005-06-06
あの頃は、普通の公立小学校に通っていたが密かに将来的には一人で福祉作業所に通えるようになれることを祈ってた。
それが、大学を出て就職して、しかも1年続くなんて。
これから、この会社を辞めることがあるかもしれない。そのあと再就職しないでニートとして暮らすかもしれない。
でも、一度社会人として暮らしたことがあることは自信になると思うので、父親としては十分満足だ。

先日帰ってきた時に、息子の部屋がかみさんの趣味グッズにさらに占領されていた時に
「また狭くなってましたよ、って会社の人に言っておくよ」
と笑っていた。そういう話で雑談ネタを広げられるよになっているのかと嬉しかった。

特に小学校低学年の頃は、クラスの子にお世話になっていたんだと思う。
名も知らぬクラスメイトだった子たちありがとう。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

娘の大学のゲームサークル [家族]

娘が
「大学のサークルに、何か入りなよ」
と親に言われて、ゆるいゲームサークルに入って1年になる。

大学は、対面もしくは対面とオンライの併用で授業をしていたいが、サークルは集まっての活動はできなかった。
普段は、 Among Us しながら雑談するみたいな活動をしているらしい。

最近(先々週)と今日、ボードゲーム屋さんでボードゲームをすると言って出かけて行ったが、集合時間は 14:00、終了時間が 19:00。
前回は、娘は 16:30頃に早退してバイトに行って、家に帰って晩御飯食べた。

一緒に食事することないように気をつけているらしい。
娘にとってはそういうものらしいが、飲み会どころか、一緒にランチを食べることもないようだ。
大学の昼食も誰かクラスメートと一緒に食べるということはないらしい。
みんながそうではなく、娘が孤立しやすい性格だったり、言われたルールを守りたがる真面目な性格だったりするせいだと思うのだが、何だかかわいそう。

前回のボドゲ会のことを
「いつもは discord でゲームをしているので、初めて顔を見て違和感あった」
と言っていたのが印象的だった。みんな胸に自分のアイコンのシール貼って欲しい。
「顔を見て違和感」というが、みんなマスクはしている。その人たちとマスクを取り合って違和感を感じることがあるのだろうか?と思った。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感