SSブログ
ビープラウド ブログトップ

65歳まで平社員 [ビープラウド]

freee には、引退という制度があるそうで https://note.com/tdtds/n/nf09d68a98ffa
(定年制度がなくなったのとは違うんでないの?と思うんですが、それはおいておいて)

私の働くビープラウド https://www.beproud.jp/ という会社の制度もすごいので、その話をしたいと思います。

ビープラウドは、
- 役員以外の役職(部長とか課長とか)がありません
- 定年は 65歳です
すごくないですか?すごいでしょ!

普通は
- 役職定年は 55歳頃
- 定年は 60歳
- 本人が望めば 65歳まで雇用する
というのが多いと思います。

給料は減らせないですが
- 55歳頃に役職定年になって役職手当が減る
- 60歳で正規雇用でなくなり給料が減る
という運用で、賃金は 50代がピークになるようにしている会社が多いと思います。

ところが、65歳まで、給料が減る要素がないんです。
基本給を低く抑えて、手当で底上げするみたいな姑息な技も使ってません。

定期昇給はありません。年齢給もありません。資格手当もありません。
毎年の給与交渉で上がる人が上がります。

法律で給料を下げるのは労使の交渉が必要で給与が下がることはほとんどありません。
僕も「はいそうですか」といって簡単に給与減額には応じませんよ。プロ野球選手でないんですから。
日々、会社の経営を心配しながら、給料分は働こうと頑張っています。

僕は、労働者に優しいと思うんですが、〇〇歳くらいなら課長になってないとおかしいとか、あいつは部付きの課長だけど、俺は部下が〇〇人いる課の課長だから偉い、みたいな価値観で生きている人にはつらい職場かもしれないですね。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

屋根塗装とソフトウェア受託開発 [ビープラウド]

今年の夏だっけ?家の屋根塗装をした。

屋根塗装や壁塗装の消費者トラブル結構あるので、大丈夫なのかな?と思ったけれども、まあとにかく屋根塗装した。だいぶ傷んでいて、塗装しないといけなそうなことは素人目にもわかったので。
少なくとも、とんでもなく高いものではなかったので、まあよしとした。

大手ハウスメーカーのリフォーム部門みたいなところでも、独立系の小さいリフォーム会社でも、結局、塗装してくれる職人さんは同じような経歴の人たちで、以前に、ハウスメーカーでリフォームして高いだけでハウスメーカーの人は何もわかってなかったらしく、義両親には不評だった。
なので、なんかよくわからないけど小さい会社に屋根塗ってもらった。
今日、その屋根塗装した会社の人たちが、施工後の点検というのに来た。

んで、屋根にも登らず、家の周りをぐるっと回って、
「基礎のところにひび割れがあって、これも塗った方がいいと思うんでお知らせしておきます」
とのこと。
わかる、わかるよ。営業だよね。
話は聞いたけど、お金がないのでそのうちに、と返事した。
屋根塗装した時に、壁も塗装した方がいいっていってたのも断ったし。

嘘ではないと思う。外壁も基礎もせめて塗り直したらいいんじゃないか?っていうのは。
嘘でも、間違ってもないと思うけど、それが費用に見合うのかどうかよくわかんない。
屋根塗った時にかみさんと、「あと10年とかしたら建て直すのかねぇ」って話をしたけど、10年後(もしくはそれより前)に、結局、壁塗ったり屋根塗ったりするのかなぁ。

ソフトウェア開発してる僕らも、お客さんから見たら、お金儲けしたいだけなのか、お客さんのために妥当な提案をしてるのか、これぐらいわからないんだ。実際、詐欺的なソフトウェア受託案件もあるんだろうなぁ・・・と、今回の屋根塗装で思った。

僕の働くビープラウドは、安いわけではないけれど、高くもなく、誠実に仕事してると思うので宣伝しておきます。
https://www.beproud.jp/business/contract_development/
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ビープラウド ブログトップ