SSブログ

トランプ大統領候補が狙撃されて当選確実 [日記]

トランプ大統領候補が狙撃されて、その弾丸で耳を怪我した。血が流れてた。
・・・耳ってあと数センチずれてたら死んでたじゃん。
それなのに、身をかがめたりせず、右手の拳を突き上げてた。かっこいい。
SP の人たちは、
「あんたが伏せてくれないから、俺たちが盾にならないといけないやん。伏せてよ。」
と思ってたに違いない。
テレ朝で
「トランプ陣営の自作自演の可能性」
と言ってたらしいが、そんなの無理だろ。

こういうの、アメリカ人好きそう。
日本人で、民主、共和のどちらを応援してるわけでもない僕ですらトランプに投票したくなっちゃう。
拳上げてるところ見た時、僕も、ちょっと Born in the USA 歌いたくなっちゃった。
(Born in the USA の歌詞は、俺たちのアメリカ万歳みたいなんじゃないらしいが)

もはや、民主党の候補がバイデンじゃなくなっても、トランプが当選しそう。
トランプさん、大統領になってもウクライナの支援やめないで、と祈っている。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

都知事選は安野たかひろさんを応援しています [日記]

選挙権はないけれど、もし選挙権があったら今回の東京都知事選挙では安野たかひろさんに投票したい。
結婚して以降は、選挙に行かなかった記憶がないけれど、常に、この人に投票したい!って思ったことはなく、選択肢の中で一番良さそうかなと思った人に投票していたが、初めて、この人に投票したいと思った。

選挙運動が始まる前に立候補を表明していた段階では簡単な経歴しか知らなくて
「天才が、愚民どもを指導しようって思ったのかな?印象悪い!どうせ売名だろ!」
と思った。

しかし、選挙運動が始まってみると

- ちゃんとしたマニフェストを出して、本当に意見を募集して、それに従ってマニフェストを修正している
- 思いつきでなく事前にそれなりに準備していた(選挙カー借りるとか、選挙マップの開発とか)
- ボランティアで選挙運動を手伝ってくれる友達がたくさんいる
- 奥さんも応援している
- 選挙カーによる街頭演説やポスター貼りといった選挙活動の泥臭い部分をちゃんとやっている
- ポスター貼りをボランティアでやってくれる支持者が選挙活動が始まってから増えた
- 街宣車での選挙活動中に清水国明候補と仲良くなって、清水国明が好青年と言っている
- 他候補の悪口を言わない
- 「GitHub actions の yaml に Python を書きまくらない都知事候補になれました」みたいなジョークが言える https://note.com/banbiossa/n/n493d3cd8d206

・・・あたりで、この人に当選して欲しいと思うようになった。無理だけど。

GitHub を使っているとか Pull Request を受け付けているとか、ポスターマップを開発してる https://note.com/annotakahiro24/n/nb7c6d5d5f172 とかは割とどうでもよくて、(それを使って)うまいこと選挙活動できているところが素晴らしい。

あれくらいの具体的なマニフェストであれば、任期が終わったところで、この項目は達成できた、この項目は達成できなかったと明確になる。
ふんわりとしたイメージ戦略で、「山手線を二階建てにして通勤ラッシュを緩和」っていう滑稽無糖な公約について言うだけ言って何もしなくても許される(俺は覚えているぞ)、みたいなことはなさそうだ。

これをみると、経費も極力抑えていて、それを公開しているのも好感が持てる
https://note.com/annotakahiro24/n/nccb82392e3f3
なんとか、得票率が供託金没収ラインを超えて欲しいと思うんだけど、それは無理かなぁ

あと5回ぐらい東京都知事選挙に立候補し続ければ 20年後には都知事に当選するくらいのところまで行くんじゃないか?
20年後であっても、都知事としては例外的な若さなので、がっかりしないで今後も都知事で続けて欲しい・・・と開票結果をみる前に落選すること前提で思っている
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

沖縄県議会選挙 [日記]

沖縄の県議会選挙での選挙結果の誤報が相次いだらしい
https://www.yomiuri.co.jp/election/20240617-OYT1T50171/

開票当日夜にニュースをみると

- 与党が過半数
- 自民・公明が大躍進。与党が過半数割れ

と、全く違うニュースが出てて、なんだこれ?と思った。

共同通信の誤報が各紙で報道されてしまったってことらしい。
・・・が、これ、取材や出口調査では、みんな嘘をついていたってことじゃないかな、と思った。

1. 県の行政や報道は、米軍、自衛隊の基地に大反対
2. 離島の人たちは(最近の中台の不安定さから)防衛してもらいたい

ってことなのかなと思っている。

報道は、地方選挙であっても自民候補が落選したら、大きく取り上げて
「政治とカネの問題で自民に逆風が・・・」
と書くのに、沖縄県議会議員選挙で自民公明の候補が全員当選しても、あまり大きく取り上げてないのが気持ち悪い。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ニコニコのランサムウェアのこと [日記]

最初は週末に「DDoS を受けて」ということだったけど、週末には復旧無理、という案内で、その後、「1ヶ月くらいかかるかも」っていう案内になって、DDoS であれば、入り口で拒否すれば割とすぐに解消できるから、これは、ランサムウェアなんだろうなと思っていたし、そう言っている人がたくさんいた。

Impress の記事は消えないので、とりあえずこのリンクをメモっておく
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1600287.html

あと、ここの togetter がまとまってる
https://togetter.com/li/2384162

KADOKAWA Connected で検索すると、仮想環境基盤というのが
Dell EMC PowerEdge / VMware vSphere / vRealize Operations
で構成されていることがわかる。
(DELL のお客様事例として載っている)

PowerEdge には iDRAC というやつが載っていて初期パスワード云々ということを書いている人がいる。
今回の障害と、この iDRAC は関係ないかもしれないが、サーバー、ミドルウェアを公開するのってクラッカーにヒントを与えちゃうのかもな、と今回思った。

状況的には、ホストOS に侵入されてゲストOS のイメージが暗号化されたけど、ゲストOS には侵入されてないかもしれない。
VMWare の脆弱性で、ホストOS からゲストOSに侵入できるとか、ないのかな?
ストレージの暗号化って意味ないって思ってたけど、こういう時ストレージを暗号化してたらホストOSからゲストOSの中身見れないなら、意味はあるんだな。
ニコ動の動画データは大丈夫だったっぽいことはラッキーだったが、そういう状況だと、情報流出はないかもしれないが、失ってしまったデータはあるんだろうな。

出版や経理のシステムが止まっているらしいが、経理のデータって回復できるんだろうか?
「ランサムウェアのせいで決算できません。いくら売り上げてるか、いくら儲かってるかわかりません」
とかならないのかな?

これから、基盤をいちから作り直すみたい。VMWare は、ライセンスが値上げされる(された?)ので、これを機会に VMWare を使わない環境ができたらすごいな。一刻も早く復旧したいし、運用も変わっちゃうから、流石に無理か。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本で OSS のコードを書いている人数をフェルミ推定する [日記]

OSS について、ドキュメント書いてるとか、広めてるとかいう人がいるのはわかるが、
僕が興味があるのは、どれくらいの人が OSS のコードを書いているかで

1. 日本の人口の 1%=120万人くらいが IT関連の専門職として
2. そのうちのプログラムを書いている人が1/10として12万人
3. そのうち、OSS のコードを仕事にしろ、プライベートにしろ書いている人が 1/10 として 12000人

と考えると、1万人前後?
2. の割合が少ない気もするが、3. の割合は多すぎる気もするし・・・

別の見方をして

- 100人くらいの会社があったら1人くらいはいそう
- 10000人の会社なら 100人いるかな?本職としてやってる人もいても総数100人いなささそう?

って考えると、やっぱり1万人くらいなのかなぁ。

1万人って少ないと思うけど、今年生まれた子供(70万人)が、小中学校でプログラミング学んだら
1年に1万人くらい排出しそう。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メローニ首相 [日記]

今日からG7サミットがイタリアで開かれるそうで、議長国イタリアのメローニ首相の評価について書く記事が多くなって来ている。

メローニさんがイタリアの首相になった時
「極右政党?やばいじゃん」
と思った。

しかし、ロシアのウクライナ侵攻が始まると早々にウクライナ支持を打ち出して、確か、EU の中でもウクライナ支援を開始したのはかなりはやい方だったと思う。
「極右政党って、自分の国が第一。外国のことなんか知らん!ってことなんじゃないの?」
と思った。
広島でサミットをした時に、原爆資料館から出て来たのは一番最後で、一番ショックを受けた様子でよろよろと出て来たように見えたことが意外だった。
意外と・・・と言ってはなんだが、いい人なんだろうなと思った。

移民政策についても、排斥一辺倒ってわけではないようだ。
イタリアは二本くらい少子高齢化が進んでいるので、労働力は欲しい。
外国人労働者は受け入れるが、不法移民は厳格に対処する。
外国人排斥とは違って、普通のことだ。

極右政党のリーダーという触れ込みで首相になってから、中道右派でバランス取っていけるってことあるんだな。
極右の人から見限られるというのはあるんだろうけど、
「意外とバランスよくやってくれるな」
って(僕のように)安心して支持する人が増えているっぽい。
G7 各国の首脳の支持率が落ちてる中で、メローニ首相だけは支持が高いらしい。

あれ?メローニ首相、イメージと違うぞ、と広島サミットの時に思ったのだけど、書き忘れたので今日書いておく。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

諸行無常 [日記]

10年前はソシャゲ会社はえらく景気よかった。
新しい娯楽で、コンシューマーゲームとも違って独特のノウハウがあるので、ソシャゲの開発・運営する会社はすごい金鉱を見つけたな・・・と思っていた。

「任天堂の倒し方、知ってますよ」
と言ったとか言わないとか。

ふと Apple Appストアのセールスランキング見たら、日本の会社のゲームでランキングされてるのはパズドラ、 Fate/Grand Order くらいで、あとは海外の会社のゲームか、動画サービス、マンガアプリで、10年前に我が世の春を謳歌した会社は、今、相当苦しいだろうなぁ。

最近ではウマ娘がヒットしたが、(他社に比べると、全然マシだが)もうそろそろ売り上げが厳しくなってきて、一人気を吐いていた Cygames どうなっちゃうかな?
今年の M-1 のスポンサーは続けるのかな?

うまくピボットできたのは、DeNA がプロ野球運営会社になったのくらい?

どんなに優秀なプログラマーでも、金脈のないところで働いても生活できない。
次の金鉱はどこにあるのかな?と思う今日この頃。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

陰謀論者になってしまうかもしれないという恐怖 [日記]

「実家に帰ったら親が陰謀論者になっていた」
という話を聞く。
心配だ。

年齢的に、親がなるのでなく自分がなってしまうことに心配になっている。

若者は優秀で、自分は凡庸で、このままでは、自分は何者でもないまま死んでいくことになりそう、と思う今日この頃。
そんな時、こんなイベントに参加して
https://note.com/caffelover/n/nca3ca21a9782
「俺は世界の秘密を知っている」
といえば、周りの人からもてはやされる。さぞかし気分いいだろうな。
陰謀論に取り込まれてしまう人の気持ちがわかってしまうので、 Youtube の動画は怖くて見れない。
もし、共感しちゃったらどうしよう。

幸い、大学で、世の中には新しい発見をしたらいち早く論文を書いて発表したい研究者がいっぱいいることや、コロナウィルスがコロナ状の形をしていて、インフルエンザほどではなくても変異しやすいことを学んだ。なので、取り込まれることはないだろう
(・・・と思っているのだが、陰謀論者の中には大学のウィルス学の教授がいたりするので油断できない。)

大学でなくても、中学で免疫とかウィルスとか勉強するし、ジェンナーがワクチンを開発したおかげで種痘が撲滅された話は聞いたことあると思うんだけど、みんなどうしちゃったんだろう。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メンタル不調という現代病 [日記]

昔と比べて仕事でメンタル不調を抱えて休職(もしくは退職)っていう人はすごく多いんだろうなぁ。
少なくとも、昭和の農村では、こんなにいかなかったと思う。

息子の同級生も、大学を卒業して就職した年に、メンタル不調で休職ののち退職してしまった。
おそらく、まだ研修中か、せいぜい見習い中で、その会社はそんなに悪くないんじゃないかと思う。
息子の話を聞くと、会社の人も休職にして、ゆっくり休んでから復職することを勧めてくれたけど、本人が無理だったみたい。
本人が自分の中に積み上げてしまったプレッシャーに耐えられなかったんだろう。
今は、外にも出られるようになって、作業療法をしてるらしい。でも、そうなっちゃうともう働くのが怖いよな。
20世紀終わりから21世紀に一般的になった病気なのかな。

その子は違うみたいだけど、僕みたいなソフトウェアシステムの開発だと、見積もりと実績で工数や品質が大きく乖離してしまう時があって、それが、20世紀の仕事とは全然違うからなぁ。
ホワイトカラーの仕事って多かれ少なかれ、同じようなプレッシャーはあって、メンタル不調って現代病なんだろうと思う。
自分がここまで、健康に仕事をして来れたのは運が良かった。

思うに、

- プライドが高くない
- 鈍感

あたりが、健康にやってこれた要因だろうな、と思う。

最初の(新卒で入った)会社を辞めてからは
「文句があるんだったら、いつでも辞めてやる」
の精神で働けたのが良かったのかもしれない。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ユニ・チャームの障害 [日記]

グリコの事件
https://nakagami.blog.ss-blog.jp/2024-04-20
は、大変だなぁと思ったけど、ユニ・チャームも同じような状況で同じようなことがおきたみたいだ
https://biz-journal.jp/company/post_381357.html
グリコほど深刻でないようにも見えるが、ユニ・チャームはチルド製品がないので、
運用で頑張ったらちょっと納期が遅れるだけで、あんまりお客さんに迷惑かけないだけで、
同じような大変なことが起きているのかもしれない。

デロイト・トーマツが悪いかどうかは、まだわからない。誰がやっても難しかったのかもしれないと思っている。

SAP ERP から SAP S/4 HANA への切り替えが、同じ製品のバージョンアップというわけではなく
別システムに以降するのと同じで、猛烈にカスタマイズしたアドオンを作り直すことが無理だったんかなぁと思う。

SAP を使うと国際会計基準に準拠するとかメリットあるんだろうけど、これからどうなるのかな。
日本では「あの障害が発生したことで有名なSAP」ということになるだろうし。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感