SSブログ

若者が大切にされる良い時代 [家族]

どの業界も人が足りないと思う。特に若者が。
景気の良し悪しとは違う次元で、どこでも足りていない。足りている業界ってあるんだろうか?IT業界は人気らしいが、そこで足りないんで、もうどこでも足りないんじゃないだろうか

昔は、受託開発の納期は死守で、会社になん連泊もしてやっつけで納品したっていうことがあったが、今は、残業させて退職されたり休職されたりしたら困るので、「無理なもんは無理ですね」という感じになっている気がする。
今でも、僕が若い頃にやったように、納期のために何連泊もするなってこと、あるのかなぁ?

(自分の会社は未経験の人の採用をしてないから、こっから先は、自分の会社の話でなくて、いろんな人の話を聞いた僕の妄想だけど・・・)

若い人でなかなかセンスあるな。もうちょっと年季を積めば一人前になるな・・・と思ったあたりで転職していくということが多い気がする。
最初は、なんでだろうと思っていた。
僕が若者の頃に比べたら、みんな親切だし、転職してうまくやっていくためには、転職はまだ早いんじゃないかなぁ、と思うあたりで転職していく。

ある日、ふと気づいた。
転職すると絶対に給料が上がるからだ!

未経験から新卒や第二新卒で1年くらいやってこれた人なら、ちょっと給料上乗せしてもOKって会社はいっぱいありそう。

今、土日にテレビをつけてると、転職サイトのCM ばかり流れる。
きっと、あれに登録したら、20代、30代の若者なら何件もオファーが来て、その中には給料が上がるオファーが必ずあるんだろう。
業者は、転職が成功すればフィーが入るんで、その若者が幸せになるかどうかは知ったこっちゃない。
転職していく若者は、今の会社に義理立てするよりも、自分が生きていくために必死なんだろうなぁ。

僕も人の親になったので、今の人手不足の状況は、嘆くというよりは、ほっとしている。
子供の頃から学習障害の傾向があった息子が就職して2年目になる。
社会の荒波の中でうまいことやっていけるような人間ではないと思っていたが、いまだに就職した会社を辞めてない。
仕事もそんなに大変じゃなさそうだ。
辞めていないってことは、本人のできる範囲の仕事が与えられて、居てもいい、ってことになっているんだろうなぁと思っている。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント