SSブログ

スクエニHD 211億の損失計上 [日記]

https://jp.reuters.com/markets/world-indices/XWRZ3DD7URI3FACJIJOHLKESSA-2024-04-30/

「コンテンツ廃棄損」というらしい。
開発中のゲームの資産を全部捨てて中止するらしい。
何本のゲームなのか、どのゲームなのかは全くわからないが、リリースを目指して頑張っていた人たちがかわいそう。

プログラマーの仕事の何がつらいって、僕は、頑張って作ったものが日の目を観ないのが一番つらいな。
それにしても、こんなに大規模に中止になったことってあるんだろうか?FFであった?

どんなにクソゲーでもいいから、社内の福利厚生のためにリリースとかできないかな?って思うけど、無理だろうなぁ。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エキゾチックレプタイルエキスポ2024 [日記]

昨日、エキゾチック動物(主に爬虫類)の展示即売会に、かみさんに付いて行ってきた。
https://reptilexpo-jp.com/73981/2024/

エキゾチックアニマル(特に爬虫類)を繁殖して販売するような人って、髪の毛もいろんな色に染めていたり、エクステつけたり、タトゥーを日本人では見たことないぐらい大きく腕全体に入れてる人とかいて
「なんか、自分のアーティステックな感性を大事にしてるなー」
って人が多くてそれも面白かった。
(格闘技の人がタトゥー入れてるのとは違う感じ。タトゥー入れてるの女の人だったし)

かみさんは、ダンゴムシとコケを買った。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(第158回)Python mini Hack-a-thon [Python]

コロナ以降の通常回で初めてだったので、もう4年ぶりくらい?
https://pyhack.connpass.com/event/314279/
GWの始まった一昨日の 4/27に参加

プライベートでプログラミングするぞ!と言っていても家にいたらダラダラと Youtube を見ているばかりで全然始まらないので、思い切って久しぶりに参加。

みんなに
「久しぶりですね」
って言われた。

久しぶりに、 「Python 書いてるけど仕事と関係ない人との雑談」は、楽しかったし刺激にもなった。
趣味の新しいコードを書くいいきっかけにもなった。

残念なのは、久しぶりだったのに、池袋会場とその後の神楽坂での懇親会で初めての人に会わなかったこと。
新しい人(特に若い人)に参加してほしいなぁ。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

世界のセレブが日本を楽しんでもらえれば何より [日記]

ビヨンセが渋谷のタワレコで急にサイン会をやったってっていうんで
「あんな狭いところでサイン会?日本でライブもなさそうなのになんで?」
って思ってたら、ここにきて3月にビヨンセ夫妻が新幹線のグリーン車に乗っている写真が公開された。
https://front-row.jp/_ct/17696131

僕は、ビヨンセといえば、渡辺直美が真似している人っていうことくらいしかわからなくて、ビヨンセが新幹線ホームにいても、
「派手な外人さんやなぁ」
くらいにしか思わないだろう。グリーン車に乗ってる日本人も同じようなもんだろう。

昨年、マーゴット・ロビーも、寝台特急に乗って、うどん食べるために行列したらしいが
https://front-row.jp/_ct/17631206
マーゴット・ロビーがバービーの格好してたらわかると思うが、マーゴット・ロビーがうどん屋に並んでても、気づかないな。

サングラスとかしてなければ、キアヌ・リーブスはわかるかもしれないけど自信ないから話しかけたりしないだろう。

海外セレブの皆さんが、日本だと(日本人が区別つけにくいから)普通の旅人として楽しく旅行できるなら何より。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プッチンプリン出荷停止 [日記]

グリコが 4/3 に SAP S/4 HANA に切り替えたところから障害が発生し、(復旧・・・というのが切り戻しのことを言っているのか、新しいシステムを動かすようにすることを言っているのかわからないが、)復旧に努力していたが、すぐには無理そうで再開は5月中旬を目指しているとのこと
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/24/00610/
停止期間長すぎるやろ。多少切り替え前後の期間のデータがおかしくなっても、なんとか切り戻しはできないの?
「どれくらいかかるんだ?」

「(うーん。全然わからないな。根拠はないけど)1ヶ月くらいです」
とかなってないかな。切り戻すんならわかるけど、新システムで動かすことを言ってるなら、本当に1ヶ月でいけるのかな。

対象は、プッチンプリンだけじゃなくてチルド食品ということらしい
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/24/00571/

製造でなく、物流のシステムに問題があるということで、流石に 21世紀は配送をコンピューターなしでやるのは無理か。
チルドじゃなければいけるのかも・・・もしかして、チルドじゃないものもシステムは使えなくなってる(けど、物流システムなしで出荷してる)?

痛すぎる。
最初、まあマルウェア?と思ったが、大枚叩いて SAP S/4 HANA に移行して、これじゃやってられないな。

僕には縁のない話だが、調べてみると SAP ERP には 2027年問題とか 2025年問題とかいうのがあるらしい。これはきつい
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02447/051100001/
https://www.nec-solutioninnovators.co.jp/sp/contents/column/20220325_sap-2027-issue.html


(追記)
https://piyolog.hatenadiary.jp/entry/2024/04/26/013037
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

岸田首相のアメリカ合衆国議会でのスピーチ [日記]

岸田首相がアメリカ合衆国議会でした演説はとても受けたらしい。
アメリカンジョークで笑いをとったという点でも、今までにないことだけど
「アメリカと大変ですよね?日本も一緒にがんばります」
という内容が、共和党の議員にも響いて、
「終わりそうになっているウクライナに支援を継続してもいいんじゃないか?」
という感じになっているらしい。
(まだ余談は許さないけど)

https://togetter.com/li/2347884

ロシアがウクライナに侵攻した時に、日本が率先してウクライナ支持に回ったことが躊躇していた NATO が素早く支援に回った要因だという話も聞く。
ウクライナに防衛装備品を送ったり、日本から米軍に 155mm 砲弾を送って間接的にウクライナを支援したり、できる範囲で頑張っているのは嬉しい。
ウクライナの領土回復を祈っているが、岸田首相と日本が役割を果たせるならいいな、と思う。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プログラミング言語に良し悪しなどない [Python]

今日もまた
「文法的な些末な部分で気に入らないプログラミング言語Aを使うな。俺のお気に入りのBを使え。」
と言っている人がいて、ましてや A が Python のことだったりして笑ってしまう。

Python が処理が遅いこととマルチスレッドがうまく扱えないことは認めるが、そのほかは慣れの問題だし、いま Python のあらゆる分野に世界中の優秀なひとたちのリソースが投入されていることがわかってないのか?

「世界の共通語として、英語を使うな、日本語を使え」
と言っているようなものでないか?

プログラミング言語に絶体的な良し悪しなどなくて、あるのは長所と短所で、それは向き不向きといってもいいだろう。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

静岡県知事の職業差別なあいさつを聞いて [日記]

川勝知事が県職員の入庁訓示で職業差別的な発言をして6月に辞任するそうな。

「県庁はシンクタンク。野菜を売ったり、牛の世話をしたり、モノを作ったりとかと違い、皆さまは頭脳、知性の高い人たち」
と言う発言。
本人は切り取りと言っているが、差別意識が滲み出ちゃってるじゃん。

自分がこのニュースを聞いた時に、嫌悪感をもったことに安心した。
自分は、建前じゃなくて職業差別を嫌だと思ってるんだな。

父は牛の世話をして僕を大学まで出してくれたし、自分も社会人になった頃は待遇の良い職種ではなかったが、今はなんとなく人気の職種で待遇もいい、みたいな雰囲気になっている。
そんなこんなで、職業に貴賤はないけど需給バランスによる待遇の差があるってことを体感してる。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポスドクの先輩 [家族]

娘はスーパー4年生を回避し、無事4年生になって研究室に配属された。
早速 4/1 から研究室に通っている。まだ、これといってやることはないので、机を与えられて、研究室にいる暮らしはどんなかなーと様子見をしているところ。

隣の席の人は、昨年度博士課程を卒業(博士論文も通った)した人で、昨年度も研究室にいた修士過程、博士過程の人たちは内心(え?なんでまだいるの?)と思っているらしい。

そのうちわかるだろうけど、ポスドクなんでしょう。
娘は、(すでに卒業した)なんだかよくわからない立場の人が研究室にいることに少し驚いているようだった。
研究室だけじゃなくて、世の中には、色々よくわからない立場の人いるよね。

娘にとっては、大学、大学院は就職のために行くところだったんだろう。
隣の席の先輩に来年度は良いポストが見つかることを祈りつつ、娘に新しい視野を与えてくれたことに感謝している。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感