SSブログ

先週の土曜と今日木曜の話 [父のがん]

書くのを忘れてたが、先週の土曜日にも病院に行った。
その後、なんとなく躊躇して今日(木曜)まで電話しなかったが、今日の夕方病室に電話してみた。

土曜日の時点で、放射線3日目。吐き気がして食欲がなくなっていた。
鎮痛薬も効いて、すこし眠そうにしていたし、母によると1日中うとうとしている、とのことだったが、
僕が行っている間はずいぶんしゃべった。

今日電話してみると、基本的な状態はほとんど変化ないが、鎮痛薬だか夜寝るときの睡眠薬だかを4日前から飲んでいて、前よりもうとうとしているそうだ。
電話に出た母と10分は話していたが、その間も起きなかった模様で、電話するのはとても無理。

痛みは、鎮痛薬で大分抑えられているから、それをよしとするかどうか・・・
(どのみち、腰掛けることすらできず寝たきりなんだけど)
今は、いい薬があるから痛みをコントロールできるとはいっても、
思ったようなよい暮らしはでいないなぁ。

母が、「見舞いに来てもらっても相変わらずだよ」と言っていたが、
それでも、多少なりとも元気になれば(父も母も)今週末も行ってみようか、と思っている。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日から、腰に放射線照射 [父のがん]

今日、久しぶりに電話してみた。
父は、ずいぶん眠そうな口調で、電話口に出てくれた。
鎮痛薬が効きすぎて、1日中うとうとしているらしいが、相変わらず腰は痛く、寝たきりらしい。
明日から放射線照射だそうだ。
今日は、どの位置にどれくらい照射するか、とかそんなのを決めるための検査だそうだ。

父は、前回、頚椎に照射してのどが痛くなって気分が悪くなったので、
内臓に当たって、また調子悪くなるのをずいぶん心配していた。

僕は、あんな寝たきりじゃしょうがないので、放射線照射で疼痛が緩和されるならぜひ放射線照射を、とおもうのだが、作用きじょはよく分からんけど直るっていうんでは、いまいち本当に
今回も疼痛が緩和されるもんなのか疑っているのだが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

引き続き起き上がれず [父のがん]

昨日は電話してみなかったので、今日電話してみた。
正直なところ、最後にあったときの感じからしたら、大分腰痛も良くなって(鎮痛できて)
今日当たりは起き上がっているんじゃないかと思っていたが、腰痛は相変わらずで
もう2週間は寝たきりになってしまったようだ。
僕自身は、このまま起き上がれなくなることはない(鎮痛さえできれば普通に生活できる)と思っているが、本人にしてみたらそりゃ不安だろうなぁ。

今日でGWも最後で、明日からは検査もして、鎮痛薬の投与量を思い切って増やしたり、
ひょっとしたら放射線投与もしてみたりするんじゃないかと思っているんだが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GW総括 [父のがん]

3~5日まで、家族で実家に帰った。
身動きも取れないこともあり、便秘になっていた
3日の日に父に、「どこが一番痛い?」と聞くと「(便秘の)お腹」とのこと。
ガンの痛みはどこ行ったの???と思うが、本人にしてみればとてもつらい話で、ことは深刻である。

・・・結局、3日間のうちにいろいろ鎮痛薬(坐薬)を変えて5日には便もでて一安心。

結局のところ、現在は行って戻ってやっぱり腰が痛いようだった。
鎮痛薬で腰痛も改善しそうな気配があったが今のところは、まだ起き上がれないということで、
まぁ、最初の頃に比べたら大分安心できるとはいうものの、予断を許さず、もはや祈るしかないことに変化はない。一難さってまた一難といった感じ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日はわき腹 [父のがん]

再入院3日目

1日目→肋骨の下(骨のないところ)
2日目→腰
3日目→今日はわき腹

とだんだん痛いところが広がっている


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GW の谷間の腰痛 [父のがん]

気が進まなかったが電話してみた。
相変わらず痛いそうだ。
「じっとしていても痛みが増しているような感じ」くらいらしい。
厳密に痛みが増しているのか、動けなくなっているせいなのかよくわからないが、よくなっていないことは確か。

連休の谷間なので、いろいろ検査をしてみたり治療方針を変えてみたりということもできないので、
GW明けまでは、現状の鎮痛薬でしのぐということらしい。

(昨日に引き続き)今日も、父が電話口に出てくれて、よくしゃべるのでそれほど深刻ってとこまでは来てないが・・・トイレにもいけないし食事も寝たままじゃないと取れないので母がずっと付き添っているらしい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日と変わらず腰痛 [父のがん]

昨日が土曜で今日が日曜なので、医者の診察もなく特に変わった治療もしてないが、
それでも「ひょっとしたら、治療はしてたくても痛みがひくかも」と思い、
今日の昼にも病室に電話してみた。

昨日と変わらず、といった状況らしい。
残念ではあったが、ひどくなっていないだけでも喜ぶべきことなのかもしれない。

今日の午後は主治医の回診があるようなので、鎮痛薬の投与をちょっと変えて変化があるかも
・・・と期待してみる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

腰痛の様子を見に行ってみる [父のがん]

日帰りで父の様子を見に行ってきた。
昨日は、脇(肋骨の下の骨のないところ)が痛かったらしいが、それでもトイレにはいけたらしい。
今日は、腰が痛くてじっとしていれば大丈夫なんだけど、起きれないので
食事もトイレも母に手伝ってもらっているらしい。
なかなか大変そうだ。

ただ、病状としては悪くなってないらしく
#昨日、レントゲンと超音波を撮ったらしいし腫瘍マーカーも下がってる
鎮痛薬の量や種類をかえるんだろうけど、いまはなんともいえない。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

父、再入院 [父のがん]

昨日、サトイモが届いたようなので、今日の夕方、家に電話してみた。
ところが、なぜか妹が出る、そのあと母に代わってもらったが、
わき腹や腰が痛いので今日の午後病院に行って、再入院ということになったらしい。

痛みが強いというだけで、腫瘍マーカーの値はよくなっているらしいので、
鎮痛薬の量とか、違う麻薬鎮痛薬で痛みをコントロールするということのよう。

退院はしたものの、ガンがよくなっているわけではない、ということは分かっていたつもりだが、改めて認識させられた。
食欲はあるし、胃癌の骨転移で長骨の骨折はほとんどないそうなので、それほど心配することもないとは思うが、付き添っている母のことも心配だし、明日は土曜日(GWの始まり)なので、様子を見に行ってみることにしよう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

無事月曜日に退院 [父のがん]

昨日のことになるが、会社から帰ってから家に電話。
電話には、母が出て、8時頃だったが父はもう寝るところだったらしい。

予定通り午前中(10時ごろ)には退院して家に帰ってきているそうな。
母からの電話によると体のそこここが痛いらしい。
その痛みは、ずっと寝ていたせいなのか、急に運動したためなのか、はたまたガンの痛みなのか
(たぶん、どれもあるんだろうとは思うが)鎮痛薬ですっきり痛みがなくなって、まったくの健常時と同じように暮らせるってわけでもないみたい。
鎮痛薬は、胸に貼るパッチだけ。湿布をもらったりもしてるらしい。

でも、痛みで困ることがなければGW明けまで2週間は通院もしなくていいらしい。
なんか2週間も病院にいかなくていいなんて夢みたい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感