SSブログ

カリフォルニア州が 2035年からハイブリッド車の販売禁止 [日記]

https://news.yahoo.co.jp/articles/77d3587ecd5d01cefe646241d0c106a255cb8246
無理でしょ
・・・と思ったら、2035年以降は ZEV (Zero emittion EV) 以外は禁止で電池だけで 80km 以上走れる PHV は ZEV になるんだそうな。
インチキじゃん。残るじゃん!

今のところリチウムイオン電池は再生できないらしく、リチウムの供給には不安があるっぽい。
(化学がよくわからないので、なぜそうなのかわからないんだけど、電池に使えないリチウムがどんどん増えるってこと?)
採掘できるリチウムはまだあるけど、取れる場所に偏りがあるとか、コバルトが先に枯渇するとかあるらしい。
だから EV は、今の科学技術では、持続できないと思うんだよなぁ。
そして、(リチウムイオン電池という)ゴミを出し続ける工業製品はエコなんか?

カリフォルニアといえば、インフラに金をかけないので停電が当たり前になって、道路もボロボロ、森林火災を防ぐための予算も不足してるので毎年山火事になるという州。
意識高くて実現不可能な政策なんじゃなかろうか。(そう思っててもテスラみたいな会社も出てくるからアメリカ侮れないけど)

ハイブリッド車ではアメリカメーカーが日本車に対抗できないから日本車を締め出したいんじゃないかと思っている。
ヨーロッパのクリーンディーゼルが「ディーゼルゲート事件」で終息していったようなことが、また起こるんじゃないかな。
原発の発電比率が高まって、リチウムイオン以外の電池ができれば、また全然違う未来になるかも知れないが。
・・・と今日ここに書いて、 2035年に見返すことにする。

とにかく、トヨタ自動車には、今の路線、ハイブリッド車とミライで頑張って欲しい。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感