SSブログ

とある BtoB サービスのリプレース [日記]

とある Web API と Web アプリケーションで構成されている BtoB のサービスについて、とかくディスられがちなプログラミング言語で古臭い感じで書かれているやつがある。

「これ以上の機能拡張が難しくなってきたので作り替える」
とのことで、AWS のサービス組み合わせて、いけてるプログラミング言語で書き直し、フロントは、あのフレームワークで SPA で構築します!
・・・と、会社のエンジニアブログとか、社外の勉強会とか、色々なところでアピールしてたみたい。
やっぱ、そういうふうにオシャレていけてる感じでやってかないと採用難しいんだろうなぁ。

最初は、既存の API と同じことしかできないみたいだけど、その新しい API が完成したら古い API から新しいのに切り替えて欲しいと言われていた。(しばらくは、お願いベースだけど)新しい方でやり取りするように書き換えても、できることが増えるわけじゃないから、めんどくさいなー、やりたくないなー、と思っていた。
唯一、やる気が出るのは、新しい方を使ったらめっちゃ速くなるってことだけど。

最近、あれどうなったかなーと思ったら、
「思ったようにパフォーマンスが出てないので、前のバージョンのパフォーマンスと同じくらいになるまで頑張ってます」
ということらしい。

ううう・・・自分がその会社の技術者であったとしたらって考えたら、つらい。
明るい未来の話しかしてなくて、とっくに完成しているはずだったのに。
一旦出来上がったものを速くするってできるかどうかわからんよな。
データは旧システムと同じパラメータで同じ結果が返ってくるみたいだから、データーベースは同じなんだろうなぁ。
とかくディスられがちなプログラミング言語、特にフレームワーク使ってないやつの処理速度は速いらしいから、そいつを超えるのは大変なのかもしれない。

会社の経営陣は、技術陣に不信感を持ってないだろうか?
レガシーなやつを拡張していけば、今よりマシだったんじゃないかと思ってないだろうか?

ユーザーとしての期待っていうのは別にないけど、その会社のエンジニアの立場のために、最終的に「書き換えてよかったね」となることを切に願っている。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感