SSブログ

イスラム教徒の国のヒジャブ [日記]

ジャカルタに出張に行ったのは 15年くらい前。
https://nakagami.blog.ss-blog.jp/2008-02-10

この時、ホテルでたまたま付けたテレビで、「風雲たけし城」の現地番組をやっていた。
細かいことが忘れてしまったが、水に落ちる競技に参加している女性は全員フード付きのモジモジ君の全身タイツみたいなの(ただし、色はカラフル)を着ていて、「やっぱり、イスラム教徒の人は体の線は見えてても、髪の毛は見せちゃいけないんだー」と思った。

先日、天皇陛下がインドネシアに国際親善訪問をされた時に見た映像の大統領婦人はヒジャブをしてなかった。
お?インドネシアはイスラム教を国教にした国でなくて、単にイスラム教徒の多い国だとは聞いてたけど、大統領婦人はイスラム教徒じゃないの?
と思って調べたところ、ヒジャブの画像もありつつ、ヒジャブでない画像も多々ある。
そういえば、JKT48 というジャカルタのアイドルグループは誰もヒジャブしてないけど、あれはいいの?と思っていた。

調べて見ると、インドネシアでは長いことヒジャブを着用することが問題になっているらしい。
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2021/03/post-95892.php

そうすると、大統領婦人は外交の場では(国際的な見た目を気にして)ヒジャブを付けないし、JKT48 がヒジャブを付けてないのは、日本でビキニの水着でグラビアをとっている程度のものなのかな。

6/22 のトルコ中銀が大幅に金利アップというニュースでは、ニュースの内容よりもトルコ中銀の総裁が写真付けてないことの方が気になった。
プリンストン大学をでて、ゴールドマンサックス→ファースト・リパブリック・バンク(破綻までCEOらしい!)
という経歴。この人については、ヒジャブをしている写真が発見できない。
トルコ国内でヒジャブをしない女性はどう見えるんだろうか?

イスラエルでも、イスラム教徒の帽子かぶってる人ほとんどいないみたいだし、宗教的なものでも、数十年単位で見たら変わっていくのかな。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感