SSブログ

ITバブル崩壊 [日記]

https://nakagami.blog.ss-blog.jp/2022-10-02 の続き

Twitter のリストラ
https://nakagami.blog.ss-blog.jp/2022-11-09
は特別にしても、
今月に入って Google, Amazon, Meta といった Bic Tech がレイオフしている。
それら上澄だけで 5 万人くらいレイオフされているらしい。

優秀なら残れるわけではなく、チームに1人残してとか、チームを取り潰して業務に使うアプリやアカウントが削除されいきなりレイオフの知らせとか、社内で移籍先を自分で見つけたら残れる、みたいな感じで、なかなか厳しそう。
アメリカに行ったら給料が最低でも倍ってことで日本からアメリカに渡った人もいっぱいいるみたいだけど、ビザも必要だし、言葉もやっぱりネイティブに比べたら意思疎通もしづらいだろうから、日本人のレイオフ比率は(Google で 6%と言われているけど)平均よりは高いのかな、と思う。

リーマンショックのとき、アメリカの証券会社の不祥事なのに、日本の経済は大変だった記憶だが、アメリカの IT 企業はそのとき雇用の受け皿になっていたそうで、アメリカの IT業界がこれだけ不景気になったのは 2000年頃のドットコムバブル以来という tweet をみた

Wikipedia で見ると、今、2000年頃のドットコムバブルと同じようなことが起きてるっぽい
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%96%E3%83%AB
少なくとも、2〜3年は復活しないだろう。むしろ、これから Bic Tech の第2、第3のレイオフもありそうだし、それ以外の多くのスタートアップは消えていくだろう。

もし、今回のリセッションが日本に波及して 10年続くとすると、僕は定年の歳まで不景気が続くことになるなぁ。
まあ、今までずっと待遇が悪くブラックな業界と言われていたのに最近は高給でホワイトな業界になっていて、おかしいと思っていたんだよなぁ。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント