SSブログ

Twitter のリストラ [日記]

Twitter がイーロン・マスクになって世界中の従業員の半分が解雇になったらしい。
さすが、イーロン・マスク。この人の会社では絶対働きたくない。
ただ、経営状況的には、社員が半分になっても、減らしすぎってことではないんだろう。
Twitter は、ぎりぎりのところで生き残れるかもしれない。

Twitter Japan も、部署丸ごとなくなるみたいな大規模なリストラがあったみたいだ。
おそらく違法で、訴訟になれば労働者側が勝てるんだと思う。
ただ、 Twitter は Twitter Japan なんかなくなってもいいや、と思っているだろう。
Twitte Japan は、営業やプロモーションの部署しかないらしく、自分で稼ぐことができないとなると、なかなか立場弱い。
そもそも、そもそも訴訟で勝ち取った地位で、仕事できるんだろうか?

リストラのニュースを見るたびに(違法だけど)自分なら、退職金の条件闘争はするかもしれないけど、関係悪いまま会社に残るのは難しいなと思ってしまう。
地位保全の活動するよりも、再就職に尽力するだろうな。
厳しい解雇規制があったところで、実質的な解雇がなくなるわけではないので、日本も退職金を積んだら解雇できるようにした方が良いのではと思う。
5年分の賃金分の退職金を渡せば解雇できるとか。

Twitter も、解雇された世界中の元従業員の人も、良い結果になれば良いな、とは思う。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント