SSブログ

IT業界ひさびさの不景気 [日記]

FRB が金利をあげて、アメリカも日本も株価が下がった。
まだこの傾向はしばらく続きそう。

マークザッカーバーグの資産は大きく減り、アメリカの Bic Tech は大規模なリストラ中。
おそらく、Bic Tech よりもベンチャーの方が影響大きいだろう。

日本でも起業がもてはやされ、未経験からフリーランスのITエンジニアで高収入+自由な働き方の時代は終わりそう。
(というか、すでに終わっていて、そういうイメージだけが残っているんだと思う)
間違って、今イケイケの会社に新卒で入っちゃった子はかわいそう。

就職する少し前 1991 年に不動産バブル(いわゆるバブル)が崩壊した https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%96%E3%83%AB%E5%B4%A9%E5%A3%8A

仕事をするようになってから最初に経験したのは ITバブル崩壊(1999年から2000年)
僕としては、これが一番きつかった。ボーナスはなくなり、会社は
「みんなでこの難所を乗り切ろー」
と言っていたが、僕は、ボーナス払って潰れるなら潰れて欲しいよ、と思っていた。

最後に経験したのがリーマンショック(2008年) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AF

確かに、もうそろそろかな?
とは思うものの、今リストラされたら、年齢的に再就職するの難しいだろうなぁ、と思う今日この頃。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント