SSブログ

Linux すごいけど [日記]

昔はおもちゃと言われていて、 Unix System V R4 に追いつくのは無理だと思っていた。
今では、開発する人間も使われている台数ベースでも、飛び抜けていて気がついたら仮想化のための機能も追加され、最近(?)では eBPF なんて機能も追加されている。
逆に、Unix System V R4 の系譜は絶えてしまって、生き残っているの R3 の末裔の AIX くらい?すごいことだ。
今、100コアくらいのマルチコアを一番うまく扱えるのって Linux なんだろうなぁ。

僕は、GPLv2 よりも緩い BSD ライセンスでユーザーランドとカーネルがセットになっている
FreeBSD が使われるようになると嬉しいけど、自分も使わなくなった側なので説得力ない。
昔の勢いはないけど、このまま10年 20年と続いていけば、また FreeBSD が注目される時代が来るかもしれないので、できるだけ長く続いてもらいたいと思う。
Linux だけになってしまうとよくないことが起こりそうだし。

Linux ほどの高機能な OS が OSS として開発&公開されるのは素晴らしいと思うけど、Linux が発達しすぎたおかげで、
他の OSS の OS (ここでは主に BSD系)を Hack しようという人がいなくなって、
手作りでおもちゃの OS を作ることがなくなってしまったのは寂しい。

Rust で書いている Dedox というのがあるらしいので https://www.redox-os.org/ ちょっと期待している
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント