SSブログ

石の上にも長くて3年 [日記]

最近テレビで転職サイトの CM 増えたと思う。
特に、 IT エンジニアと医療・介護従事者に特化したやつ。
そういえば、 Sky 株式会社が(自社への)キャリア採用の CM をしててびびった。どんだけ採用するの?

かみさんが見てた NHK のニュースで、若者は3年もいたら転職しちゃうんだそうな。
優秀な人でも、安定した会社でも、成長を見守ってくれるしっかりした会社でも、
「3年もぬるま湯に浸かっていたらスキルが足りないって転職できなくなっちゃうかも。急がなきゃ!」
っていう感じらしい。
会社が定年まで面倒見てくれる時代が終わってるし、若者たちが考えた末の行動なのでしょうがないね。
転職サイトは、とにかく転職が成立してくれたら嬉しいし、受け入れる側は教育しないで若者が入ってくれたら嬉しい。
今は景気がいい、というかとにかく人手不足なんだけど、これから景気が悪くなった時には、みんな転職を控えるようになるのかな?

自分は、昔は石の上にも3年と思ったけど、今は、いいも悪いもなく、現実を受け入れている。
きっと、転職して「失敗した」と思ったら、もう一回転職すればいいんだろうな。
それだとリタイアするまでに 10回以上転職することになっちゃうけど、そんなこと可能なのかな?

かみさんは、
「でも、そんなんじゃ結婚して子供産むなんて無理だね」
と言っている。

米国のハイテク企業では3年以内にバンバン転職していっている印象で、
最近は単なる経費節減のための会社の突然のリストラで一つの部署の9割がある日いきなり会社に入れなくなる、ログインできなくなるみたいなこともあるって聞いて、
そんなんでよく会社回っているなぁと思っているが、日本も(リストラさておき)そんなになっちゃうんだろうか?と思う今日この頃。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント