SSブログ

9時10分前は何時何分か [家族]

9時10分前が正しく理解されてないという話
https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00118/00049/

日本語の読解力低下っていうわけじゃないんじゃないかな。
そういう言い方をしなくなったっていうだけで。

試しに、高校生の娘と大学生の姪に質問したら 8:50 と9:05 という答えだったが、姪が特段読解力がないわかではないと思うし、
日本語の文法的に間違っているわけではないし、慣用的にどういう意味にとるか?ってだけでしょ。

僕が小学生の頃、家では、○○時○○分前って盛んに使っていた。
どっちが正しいかといえば、娘のが正しいけど、娘が小さい頃も、僕が言ってたからなんじゃないかなぁ。

もともとが誤用であっても、半分以上が使っていたら正しい用法になるわけだし、
9時10分前が 9時5分の意味になる日もくるかもな。
・・・まあ、それだと使いどころがないからそういう言い回しがなくなるかな。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

田舎の葬式 [日記]

義理の伯父が亡くなって葬式に出た。
父の葬式をして13年の間に、随分と簡単になった・・・と思ったが、やっぱり大変だ。
父が亡くなってすぐは
「これからは、長男である自分が父の代わりとして葬儀に出なくては」
と気を張っていたが、だいぶつらくなってきた。

もう葬式の時にしか会わないだろうなぁという親戚もいる。
実の弟妹ですらこういうときにしか会わないので、大変だけど行ってよかった。

みんなうまくいかないことが多くて、将来も、あんまり明るくなくて、それでも一生懸命生きてる。
僕も頑張ろう。

最近、
「親が死んでも、同居で引きこもりの50代の息子が隠していた。年金詐欺だ。」
という論調のニュースが多いが、あれは、どうしていいかわかんなくってただけだよねぇ。かわいそうに・・・という話を妹とした。

妹も思っていたようだ。妹も親目線で、「自分が死んだときに、自分の子供がちゃんとできるかなー」っていう観点でニュースを見ている。
そういう時に、気軽に相談できる親戚がいればよかったんだよなぁ。
将来困ったら気軽に、僕や息子に相談するように姪に言っておくように妹に言っておいた。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポケサーの男 [家族]

息子に最初に買ったポケモンは DS のダイアモンド・パールだった。
大学にもっていっているノートPC には、ポケモンパンのシールが貼ってある程度に(親がちょっと心配する程度に)ポケモン好きだ。

ダイアモンド・パール以来ポケモンをやり続け、大学に入学した息子はポケモンサークル通称「ポケサー」の入った。
ポケサーには、GBA時代からのポケモン、ポケモンカードなどでいろんな遊び方をしている人たちがいて楽しいそうだ。

3年生になって、昨年までは、あまり出られなかったけど、今年は、学園祭では、ポケサーに力を入れる!
・・・といって、昨日発売のポケモン、ソード・シールドを昨日買ってきてずっとやっている。

ちなみに、去年と今年は(昨日発売のやつまで)ポケモンのタイトルが出なかったので、今年は入部者がすくなかったそうな。

僕らの世代がずっとガンダムって言っているように、息子も死ぬまでポケモンやるんだろうな。
凄いな、ポケモン。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感