SSブログ

9時10分前は何時何分か [家族]

9時10分前が正しく理解されてないという話
https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00118/00049/

日本語の読解力低下っていうわけじゃないんじゃないかな。
そういう言い方をしなくなったっていうだけで。

試しに、高校生の娘と大学生の姪に質問したら 8:50 と9:05 という答えだったが、姪が特段読解力がないわかではないと思うし、
日本語の文法的に間違っているわけではないし、慣用的にどういう意味にとるか?ってだけでしょ。

僕が小学生の頃、家では、○○時○○分前って盛んに使っていた。
どっちが正しいかといえば、娘のが正しいけど、娘が小さい頃も、僕が言ってたからなんじゃないかなぁ。

もともとが誤用であっても、半分以上が使っていたら正しい用法になるわけだし、
9時10分前が 9時5分の意味になる日もくるかもな。
・・・まあ、それだと使いどころがないからそういう言い回しがなくなるかな。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント