SSブログ

田舎の葬式 [日記]

義理の伯父が亡くなって葬式に出た。
父の葬式をして13年の間に、随分と簡単になった・・・と思ったが、やっぱり大変だ。
父が亡くなってすぐは
「これからは、長男である自分が父の代わりとして葬儀に出なくては」
と気を張っていたが、だいぶつらくなってきた。

もう葬式の時にしか会わないだろうなぁという親戚もいる。
実の弟妹ですらこういうときにしか会わないので、大変だけど行ってよかった。

みんなうまくいかないことが多くて、将来も、あんまり明るくなくて、それでも一生懸命生きてる。
僕も頑張ろう。

最近、
「親が死んでも、同居で引きこもりの50代の息子が隠していた。年金詐欺だ。」
という論調のニュースが多いが、あれは、どうしていいかわかんなくってただけだよねぇ。かわいそうに・・・という話を妹とした。

妹も思っていたようだ。妹も親目線で、「自分が死んだときに、自分の子供がちゃんとできるかなー」っていう観点でニュースを見ている。
そういう時に、気軽に相談できる親戚がいればよかったんだよなぁ。
将来困ったら気軽に、僕や息子に相談するように姪に言っておくように妹に言っておいた。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント