SSブログ

ポストモーテム みずほ銀行障害 [日記]

ポストモーテム みずほ銀行システム障害 事後検証報告読了

2021年度に発生した、みずほ銀行の基幹システム MINORI の 11件の障害を中心に、
日経コンピューターに掲載された記事をまとめたもの+追加記事。

ここらへんの調査報告書を読み解いたりしてる
https://nakagami.blog.ss-blog.jp/2021-06-16
内容は詳細で具体的だけど、メインフレームで業種も規模も違うので、正直僕にはよくわからないことがたくさんあった。

ただ、わかったのは、以前の2回の障害 https://nakagami.blog.ss-blog.jp/2013-02-11 に比べたら、
ユーザー影響はあったものの、かなり軽微な障害だった。
(まあ、振込遅れたり、マネーロンダリングのシステム通してないのは金融機関としてはやばいのだが)
日赤の振込のバッチの突き抜けた事故と比べたらかわいいもんだ。ニュースとしては大々的に扱われてしまったけど。

行内の連絡体制や、ATMでキャッシュカードを飲み込んだら返さない挙動なんかを変えれば、せっかく作った MINORI を作り直さないといけないということではなさそうで
(苦労している人たちが、広い意味での同業者なので)
安心した。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント