SSブログ

みずほ銀行のシステム障害の調査報告書 [日記]

休日に、ATMでキャッシュカードが吸い込まれた奴の報告書が出た。
ちゃんとした報告書はすごい分量だけど、ここに要旨が載ってた
https://www.mizuho-fg.co.jp/release/pdf/20210615release_2_jp.pdf

なにこれ?すごい!(不謹慎だけど)面白い
・・・と思ったが、全力2階建で面白いところが抜粋されまとまってた。
https://kabumatome.doorblog.jp/archives/65967061.html

面白くはない。痛々しい。
みずほのシステムトラブルについては、過去何回か日経コンピューターで書籍化されたけど、今回も書籍化されるんだろうなあという痛々しさ。
基幹システムのリプレースが終わって、もうみずほ銀行のトラブルの書籍化はないかと思ってたが、まだまだ何回もやらかし→書籍化されそうだ。

就活勝者が、長年かけて社内の競争を勝ち抜いてきた結果がこれで、果たしてこれから社内文化を前向きに変えていくことができるんだろうか?
自分もここまで積み上げられた結果で今があって、社会人をリタイアするまで変われないと思うから、無理なんじゃないかな。

今まで、「基幹システムが古いから」、とか「移行に失敗したから」とか、システムのせいにしてたけど、結局、人が原因だったんだなぁと思った。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント