SSブログ

ロシア・ウクライナ危機、本格的に始まった [日記]

ロシアが親ロシア派が実効支配するウクライナ頭部の地域の独立を承認して平和維持の目的でロシア軍を送ろうとしている。

実質的にはロシアのウクライナへの侵攻だけど、既に親ロシア派の勢力が実効支配していることから、本格的な戦火ということにはならなさそう。

24日に米ロ首脳会談が予定されていて、アメリカはロシアが武力行使をしたら会談の予定を破棄と言っていた。

この状況を武力行使と見做さないで、クリミアの時のようにうやむやのうちにロシアの侵攻を許してしまうのか心配だったが、

- 米ロ首脳会談の前に予定されていたアメリカは米ロ外相会談も取りやめにした(米ロ首脳会談は当然中止)
- ドイツは、ちょうど運用開始しようとしていた LNGのパイプラインの使用を(当面)許可しない
- イギリスは、ロシアの資産家の資金凍結
- 平和交渉を進めようとしていたフランスも、ロシアを非難
- 日本は(あまり効果ないけど)経済制裁の表明(こういうの日本がするのは珍しい)
- ウクライナの非常事態宣言
- いつもは中立を保とうとする国連事務総長もロシア非難

ロシアが思っていた以上に早い段階で制裁を開始しているんだと思う。
まともにウクライナとロシアが衝突したらウクライナは敵わないので、なんとか戦火を交えずにことがおさまってほしい。
ロシアが撤退する形で。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感