SSブログ

VMWare のリストラ→アメリカ→中国→日本? [日記]

VMWare が Broadcom に買収されて一週間で 1267人のレイオフで、
今後レイオフの総数が 10000〜20000人になる可能性があるそうな。
https://cafe-dc.com/human/broadcom-lays-off-1200-vmware-employees-in-california/

日本から見ると、アメリカはずっと景気がよくて、ITエンジニアの年収は日本の何倍とか言われてきているが、そろそろ状況変わってきてるみたい。
機械学習→DeepLeaning→LLM. ときて、技術的課題よりもマシンリソースの競争になっているからなのかあん?
コロナが明けてからリモートじゃなくなる(会社に通えない人は辞めて、という体の良いリストラ?)ところが増えてきた。

中国も(まだ必死に誤魔化してるけど)バブルが崩壊してて今の不良債権を整理しないと復活できない気がする。

日本はどうなるかな?
多少のリセッションはしょうがないけど、若い人が子育てできるように、リモート勤務(無駄な出勤はしない)だけは根付いて欲しいなぁ。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント