SSブログ

Amazon RDS で IBM Db2 がサポートされた。すごい [日記]

Oracle や SQLServer が使えるようになった時も驚いたが、今度は RDS で Db2 が使えるようになった
https://dev.classmethod.jp/articles/update-amazon-rds-for-db2/
すごい。
こういうのがあるから、みんな AWS 使っちゃうんだろうなぁ。

ライセンスコードがないと(かかった時間だけ払うという形では)使えないみたいだけど
https://blog.serverworks.co.jp/2023/11/29/152022

Db2 使ったことなくて、これからも使うことはないだろうけど、
20年くらい前にやった仕事で、その時自分が直接関係しない、連携システムのあっちにある AIX (4.3くらいだったと思う)の DB2 に
データが入っている、と言われたことがあった。
IBM 系の SIer でお客さんは金融系だった。

シェアは低いかもしれないけど
「この Db2 のサーバーのリプレースどうしよう?」
って言ってる人は絶対いる。
観念して PostgreSQL あたりへの移行を真剣に考えている人もいるはず。

以前なら、金融系がクラウドなんてとんでもない、みたいな意見もあったんだろうけど、
今は、横並びで(むしろ率先して) AWS に移行しようっていう時代になって、RDS で Db2 が使えるなら渡りに船って人も多いのでは。
自分が担当だったら、(Db2 のライセンス料はかかるけど) PostgreSQL への移行はやめちゃいそう。

・・・なんてことを考えながら Db2 について検索してたら、Db2 を PostgreSQL に移行する作業の記録を発見したのでメモっておく
http://www.ria-lab.com/archives/1177
これ↓を使うらしい(・・・が、更新は途絶えてるっぽいな)。やっぱり移行のハードルは高そう。
https://github.com/dalibo/db2topg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント