SSブログ

米中会談とフェンタニル危機 [日記]

習近平がアメリカに行って、一昨日あたり米中会談を開いた。
(習近平がアメリカにいる間に、岸田総理もアメリカまで行って日中会談をしたそうだが)
その米中会談の重要な議題の中に
「中国にフェンタニルの元になるものを作らないようにお願い」
というのがあって、日本ではあまり話題にならないけど、アメリカの薬物中毒えらいことになっとるな、と思った。

中国は、そんなに悪気なくフェンタニルの前駆物質を作っていて、アメリカへの輸出は最近禁止になったけど、メキシコ経由かなんか知らんけど、最終的にアメリカにフェンタニルが入って、人がいっぱい死んでいるらしい。

中国だってアメリカを困らせてやろうって話ではなく、ただ単に経済的に成り立つから作ってたんだろうけど、21世紀のアヘン戦争やん!
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント