SSブログ

日本への帰化 [日記]

YouTube は、コンテンツが suggest され、見るものが偏っていくので気をつけないと・・・と思っているのだが、

最近は、(自分には全く必要のないものだけど)日本に住む外国人のビザ発給や帰化の書類作成をしている行政書士の動画を見てしまっている。

年々条件が厳しくなるものの、帰化は大雑把に

- 期間3年のビザが発給されている
- 5年以上正当なビザで日本に滞在して、そのうち3年以上は就労ビザ
- 安定した収入で生計が立てられている
- 小学校3年程度の日本語ができる

くらいで(悪いことしてないとか、思想的に問題あるとかはダメだけど)帰化するのって僕が思っていたより簡単らしい。

年収300万くらいあれば良くて、持っている資産は関係ないとのこと。
大金持ちなら帰化できるみたいなのではなくて好感が持てる。

日本は亡命は難しいことで有名なので、外国人が帰化するのはほぼ不可能と思っていたが、そうでもないらしい。

よく、日本代表のスポーツ選手で帰化している人がいて
「法務省の忖度で素早く帰化できたんだな」
と思っていたが、そういう人たちのインタビューを見ると日本語は要件を満たしているし、5年以上は日本でプレイしてるっぽいし、普通に帰化できる人たちなんだな。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント