SSブログ

自社サービスで飯食っている人すごい [日記]

色々見聞きしていると、自社が運用するサービスで飯を食うのってめちゃくちゃ難しい。
プレゼンでうまいこといって投資を募って、その金がある間は
「開発してまーす」
って言ってプログラム書いて(一回でもリリースできればいいほうで)資金的に行き詰まって、 Buy Out して
「おめでとう!」
って言われてるけど、実際には会社にいるエンジニアを買収しただけで、サービスは終了するってことのなんと多いことか。

受託開発という堅実な路線があるだけに、優秀なのにあえて自社サービスにチャレンジする人たちすごいって思う。
一時期調子いいな、ってところまできても、徐々にうまくいかなくなっていくこともある。
収支がトントンまでいってたら相当優秀なんだと思う。
僕は、調子いいサービス、調子悪くなっちゃうサービスのどこが良くてどこが悪いのかさっぱりわからないので、こんなセンスない人間は自社サービスに参画しちゃダメだなっと思っている。

でも夢があって羨ましいなとは思う。
受託開発では、同じ人数で売り上げ10倍は無理でも、自社サービスだとその可能性あるんで。

自社サービスのある会社で、受託開発で売り上げを支えるって仕事が一番自分にあってるかな、と思う今日この頃
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント