SSブログ

Oracle8 + Java の更新 [日記]

とある環境で Oracle8(Oracle8iかも) + Java(バージョンはよくわからない) で動作していたものが、サーバーのリプレースに伴い、ついに Oracle のバージョン(おそらく Java のバージョンも)アップデートされるという話を聞いた。
サーバー機器の更新でも、バージョン上げなかったけど、流石に今回は・・・ということらしいけど、びっくりした。

20年以上前に開発されたものなんだと思う。
僕も、2000年頃に、Oracle8 か Oracle8i で ProC で何かバッチを書く仕事した

Oracle と Java のバージョンを上げるのは、プログラムに多少の修正を加える必要はありそうだけど、COBOL + ISAM + 汎用機をオープン系で移行しようとしたら、そのまま移行するのも作り直しも相当大変そう。そう考えたら、20年以上前に書いたものがちょっとした手直しで動くなら、すごいし、IT業界は、もうあんまり変化してないんだな。

保守的な組織だと思うけど、2000年頃に「システムを作り直そう」という時に、思い切って Oracle8 + Java で作り直してよかったね。
そろそろ、新卒の子たちが生まれる前に作られたものってことになってくる。
これからの人たちは、新たに何か作るってことはますますなくなっていくのかなぁ。

そういえば、そのころに Visual Basic (6.0) も使われてたけど、あの頃の Visual Basic はどうしてるんだろう?
Visutal Basic も VB.Net も知らないけど、VB.Net に置き換えるのが普通なのかな?
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント