SSブログ

早く払いたい [日記]

固定資産税の通知が来た。コンビニですぐに払った。

新卒で入った会社の直属の部長は、
「固定資産税は2回督促の通知が来るまで延滞料は発生しないので、それまで払わない」
と自慢げに言っていた。
支払いはできるだけ遅く、売り上げはできるだけ早くってことなんだなぁと思った。

それから 30年。固定資産税や自動車税の知らせが4月に来ると、すぐ払いたい。
別に割引もないのに一年分急いで払っちゃう。

わかんなくなって思わぬ時に徴収が来るのが嫌なのだ。
半年後とか8ヶ月後に払わなきゃいけない払込用紙をきちんとしまっておいて時がきたら払い込むということができそうにもない。
できるかもしれないが、その間の数ヶ月間
「あれ?あれ、もう払うんだっけ?」
と思って、払込用紙を探してドキドキしちゃうと思う。それだったら、どうせ払うものだし、とっとと腹いたい。資金繰りとか別にないし。

会社経営とか、総務とか、経理とかの仕事してる人、ちゃんとしてて偉いなぁ。尊敬する。

ダメ人間だなぁと思うのだが、郵便受けに入っている郵便物が開けられず(もしくは郵便受けからは出すけど、封を開けずにおいておいて)公共料金の延滞をするような人が意外といるらしく、僕もそこまでではないので、ちょっと安心する。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント