SSブログ

PyCon JP 2022 [Python]

先週の金土と PyCon JP 2022 が開催され参加してきた。
久しぶりにたくさんの人に会った。
会社の同僚にも久しぶりに会った。

新型コロナにより引きこもりで出かけるのに億劫になっていたし、配信を見ることもできたが参加してよかった。

ただ、新型コロナ対策なのか、会場の都合なのか雑談できる場所がなくて
セッション中は、スポンサーブースにも静粛が求められて、
ほぼセッションを聞かずにウロウロしてそこらへんで見つけた人と話をしていた僕にしたら、
会場の参加者が雑談できる余地は欲しかったな(話を聞くならリモートでもできるし)と思った。

印象に残った話としては、
1日目の Mark Shannon さんの Python の高速化の話は面白かった。
具体的な話をされたらわからなかったが、これまでの Python 高速化の取り組み例の紹介に
重点をおいていて、自分にも理解できるなようだった。

印象的だったのは
- Python C API が動かせることを重要視していた
- どれくらい高速化できるかは、今後、どれだけ投資が得られるかにかかっている
と Mark Shannon さんが考えていたこと。

高速化については、数人の天才のひらめきで実現されるのかと思っていたが、
計測と改善の繰り返しで、金があれば速くできるとのこと。
JavaScript くらいに投資が得られれば JavaScript くらい速くなるかもしれないとのこと。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント