SSブログ

IT関連企業の新卒社員に最初に教えて欲しいこと [日記]

昨日のつづき

IT関連の企業の採用で、全くの未経験の人の採用がどれくらいあるのか知らないが、そういう会社は新人研修で

- Markdown の書き方
- git の使い方
- SQL文 の書き方

をプログラミング研修の前に教えて欲しい。
本当は、IT系の会社でなくても教えて欲しい。
席次や名刺の渡しかたよりも役に立つはずだ。

そして、Markdown を使ってないところは、使うようにして欲しい。
git は使ってなくて、 Subversion ならプロジェクトによっては使っている、というところは git を使うようにして欲しい。

プログラミング言語については流行り廃りもあることと思うが、これらの知識・経験は、今後 30年は使えると思うので。
なんなら IT系の会社でなくても教えてもいいんじゃないかと思う。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント