SSブログ

プログラムを書きたくないプログラマー [日記]

プログラムを書くポジションのはずなのに、なんのかんのと言ってプログラムを書くのを避けている人がいてびっくりする。
避けてきているから、年季のわりにプログラムが書けない。
最初は書けなくていいけど、ある程度量を書いていかないの書けるようにならないのに、なんだかんだ言って書かないようにしているので、いつまで経っても書けない。
コードレビューとかでウンチクを垂れるのは好き。

なんでなのか、僕にはわからないんだけど、不具合が出て怒られるのが嫌なんだろうか。不具合出るのなんて当たり前なんだけど。

前職で buhii https://nakagami.blog.ss-blog.jp/2011-02-11 がアルバイトに来始めた時に、ちょうど転職してきた人が
「僕が面倒見ましょう」
と言って、しばらく buhii と2人チームで一緒に仕事していた。
結局、その人はコード書くという点では何もしてなくて、なんとなくウンチク垂れてただけだったが、僕はしばらく気づいてなかった。
成果が出ていたのは buhii が優秀だったからだけだった。
buhii は、謙虚な人で、その人のこと悪くは言ってなかったが、あの時、本当はどう思っていたか、今でも知りたい。

これは良くないとチームを分けて、結局、その転職してきた人は僕と同じチームで仕事するようになった。
「僕くらいの経験があると〜」
って言っていたが、年数だけで言ったら僕の方が 10年くらい長いんだけど、どういう気持ちであれ僕の前で言ってたんだろう。
自尊心は高く、コード書けるつもりでいるが、実際には書けなかった。

本人の中では、色々理由があって完成できないようだったが、他の人がやればすぐできることを自分にはできてない、ということには気づけてないんだろうか?

できるできないだけじゃなくて、ものすごく時間かかっているんだけど、他の人がやればもっと早くできることに気づけてないんだろうか?
気づけているなら、もっと早く相談とかしてそうなんだけど、ずっと黙っててできてません、となる。
(そして、できてない理由はいろいろある。その理由を解消するようには動けないの?)

僕自身が、一緒に仕事をするようになっても、しばらく気づかなかったので、面接して採用した人を責めることはできない。
いくらかけないと言っても FizzBuzz くらいは書ける。どこかで聞き齧ったウンチクを垂れることはできるので、僕が採用面接を担当しても合格してたと思う。
ああいう人を面接で落とすってことはできるんだろうか?

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント