SSブログ

新しくて古い生活様式 [日記]

リモートで仕事ができる体制ができていたおかげで、3月はほとんど会社に行かず、4月と5月は電車バスにも乗らずにいる。
昨日、政府の緊急事態宣言が解除されたが、少なくとも6月はこんな生活が続きそうだ。

息子は大学が始まるのは6月かららしく、塾の講師のアルバイトもなくなってしまって、外出もできず AtCoder の過去問をやっている。
娘は大学は5月には始まったが、まだ Zoomやビデオ配信で、大学には2月の受験以来行っていない。入学式もなかったが、今思えば2月の入試が普通に実施されただけでもラッキーだったと思う。
クラスメイトにどんな人がいるかも知らず、6月から実習だけは大学で行われそうなので、大学に行けることを楽しみにしている。

かみさんは仕事がある日も昼には帰ってくるので、三度の食事は、4人(時々、義母も交えて5人)でしている。
娘は、部屋に籠もってなんだか iPhone や(こないだ買ってもらった)MacBook Air をいじっていることもあるが、家族のたわいのない会話は増えた。

子供の頃、田舎の農家で三世代で暮らしていて、夏休みなんかは三度の食事を家で食べていたのを思い出す。
昭和の田舎は、外食に行かなかったし、そもそも家族で行けるような店がなかった。
平成の時代は、田舎でも仕事や学校でみんな忙しくて、僕の子供の頃のような生活とは大きく変わってきているようだ。

世界的には家庭内の DV が増えているという話だが、かみさんはいつも家族が家にいる生活は幸せだと言う。僕も、退屈でこんなの嫌だと思っていた子供の頃の生活に戻って、「昭和の暮らし」を密かに喜んでいる。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント