SSブログ

安倍首相と、尾身先生と8割おじさんこと西浦先生 [日記]

COVID-19 について、海外の例から基本再生産数を 2.5 と見積もって、実行再生産数を 0.5 まで下げないといけないと言われ、人との接触を8割削減しないといけないとアピールされ、携帯電話の基地局やJR の人の動きの情報と、実行再生産数を比較して、(第一次の)感染の収束・・・という一連の流れを見て、
「本当に、計算された通りに感染が拡大し、縮小するもんだねー」
という話を夫婦でしている。

安倍首相は、公式には
「最低7割、できれば8割の削減」
と言っていた。
政府の公式見解でここまで言えるのは立派だと思った。色々いう人がいて、「最低7割」とつけるのが精一杯だったんだと思う。

西浦先生は、
「7割なんて言ってない。8割じゃなきゃダメだ。途中で数値が改ざんされた」
と言っていた。
安倍首相の偉いところは、西浦先生が一貫して「8割」と言っているのを、(公式見解は違いますが・・・)とつけながらも、言うに任せていたことだと思う。
これが、
「政府主導だから勝手なことを言うな」
なんて握り潰されていたら、ここまでうまくいかなかったのでは。

「8割おじさん」というニックネームは、尾身先生がつけたということもどこかで聞いた。
だんだん、政府の公式見解は無視されて、みんな
「本当は8割じゃないとダメだ」
というようになっていた。
8割おじさんは、8割を印象付けるきっかけとなって、実にうまいなと思った。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント