SSブログ

51歳になった [日記]

51歳になって過去を振り返ってみると、この年まで仕事として普通にプログラミングできていることが驚きだ。

(じゃあ、どうなっている予定だったのか?というと、そんな未来のことは何も考えてなかったんだけど)

もう10年くらいは Python メインで仕事していて、あと10年くらいは Python が第一選択肢になる時代が続く気がしている。素晴らしいプログラミング言語○○が出現しても Python を超えるほどにライブラリーが充実するには少なくても10年はかかると思う。
パソコン少年のなれの果てとしては、次の新しいプログラミング言語でもプログラミングしてみたいが、職業プログラマーとしては安心している。

僕が社会人になった頃はずっとプログラマーっていうひとが周りに居なくて、プログラマーは社会的に下に見られていたが、最近は子供も大人もプログラミングブームで、イメージ上がってきたんじゃなかろうか。

若い人のために、さらには最近は息子のために、
「定年までプログラムを書く仕事でいいんだよ」
というところを見せていきたい。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント