SSブログ

オウム真理教一区切り [日記]

先日執行された 7 人に続いて、残りの 6 人の死刑が執行された。
結局、今月 13人全員の死刑が執行された

関連する裁判が全て終わって半年をめどに刑を執行するという
運用の目安があるそうだが、今回は、その原則にのっていてよかった。

みんな死刑執行なんかしたくないわけで、
さらに「死んでよみがえった」なんて言い出す奴のことを心配したら・・・
正直、このまま寿命まで執行されないと思っていた。

今回、全員の死刑が執行されて、もうどんな超法規的な措置でも
シャバに戻ることがない、と思うと、自分でも予想してなかったが
「なにか大きな一区切りが着いたなぁ」
という思いだ。

上川法務大臣は、とりあえず前半の7人の執行にサインして、
残りの6人は次の法務大臣にゆだねるということもできたはずだが、そうしなかった。
今後、場合によっては一生警護が着くかもしれないそうである。
「覚悟を持って自分で終わりにする」
と腹をくくった大臣は立派だったと思う。

たまに
「私は死刑反対論者なので法務大臣の間には死刑執行にサインしませんでいた」
なんていう法務大臣がいて、とんだ職務怠慢だと思う。
死刑反対論者であれば法務大臣になるべきではない。

殺された坂本弁護士は死刑反対論者だったらしい。
今回の死刑に反対できるのは坂本さんだけじゃなかろうか。

坂本さんは今回の死刑執行を非人道的と思うだろうか?
そして、麻原が改心することがあると思っただろうか?

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント