SSブログ

スーツを着ない大人 [日記]

長年うやむやのままにしていたが、クローゼットの中にあるスーツを確認した。
最近は、年忌のたびに、ちょっと暗い部屋で「これかなー」と思うものを引っ張り出して着ていたが、結局

礼服は
- 夏の礼服(シングル)
- 秋冬の礼服(シングル)
- 春秋(?)の礼服(ダブル)
を持っていることがわかった。最近、シングルしか着てない気がするけど、ダブル着ることあるかな?
もう何着かダブルの礼服あった気がするけど、捨てたかな?クリーニングに持って行ったきり疑惑もあるが、もうわかんないな。

驚いたことに、スーツは義父の遺品の紺の冬のスーツ(品質は良いが、型がもうだいぶ古い)一着と、自分がセットで買って傷んだので上着は捨ててしまった夏のスラックスが1本しか持ってないことが発覚した。
つまり、俺、夏の上着、持ってないんだ!
夏と冬のスーツ、一着づつは買っておいたほうがいいかなぁ、と思わないでもないが、今買っても10年間一度も着ない自信あるので、必要になったら買う。
また必要になった頃には、バブルの頃のソフトスーツ全盛かもしれないし。
どうか、急に必要になることがありませんように・・・

ドレスコードよろしく毎日スーツを着ていた時代もあったけど、夏場は、徐々にクールビズが定着して上着は着なくなっていた。
その職場を離れて以来8年くらいの間に、冠婚葬祭で礼服を着る以外は、本当にただの一度も着ることなくなったので数年前にだいぶ捨ててしまった。
いささか捨てすぎたかもしれない。
ただ、もうだいぶよれて傷んでいて、あれをわざわざ引っ張り出して着たら、それはそれで恥ずかしいしな。

父は農家で普段は飼料会社にもらった会社の名前の刺繍の入ったボロボロの作業着で仕事をしていた。
(自宅から数十メートル離れた牛舎に歩いていく途中に、おまわりさんに職務質問されるような風貌だった)
都会のスーツを着た大人は立派そうに見えて、それに比べて自分の父親の恰好はちょっと恥ずかしいな、と子供の頃には思ったが、そんな父も、地区の寄り合いに出かけるときはスラックスにジャケットを羽織っていた。

今の自分は、いついかなる時も、あの時の父よりもカジュアルで、父よりも大人の恰好をしていない。子供たちも、お父さんが「立派な大人の装いでない」感じを感じとっていると思う。
自分も、会社の行きかえりに近所のおばちゃん達(かみさんを子供の頃から知っている)に会うと、内心(あ、やべ、見つかった。さっちゃんの旦那さん、どんな仕事してるのかしら?スーツも着ないで、って思われてるんだろうなぁ)と思ってしまう。

いろいろ考えて疲れたので、今年の自分の大掃除終わった感ある
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント