SSブログ

映画「ドリーム」 [日記]

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0_(2016%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%98%A0%E7%94%BB)
見た
プログラマーの端くれとして見ておこう、と思ったが思った以上に良かった。

冒頭のキャサリンの幼少期、周囲がその才能を理解し、飛び級で奨学金をもらって、
両親がそのために引っ越する・・・というシーンでもう泣いちゃったよ。
Wikipedia を見ると、史実を大分脚色しているようだが、キャサリンが14歳で飛び級で大学入学したあたりの天才ぶりは史実のとおりらしい。
もちろん、そんな天才だからこそ Nasa で功績を残せたわけだけれども、
人種差別がなかったらもっと別の世界だったらもっと凄い業績が残せたんじゃなかろうかと思わずにはいられない。

Nasa に、主人公の3人の biography も載ってた。

- https://www.nasa.gov/content/katherine-johnson-biography
- https://www.nasa.gov/content/mary-jackson-biography
- https://www.nasa.gov/content/dorothy-vaughan-biography

- 女性
- プログラマー
- 有色人種

のいずれかの条件を満たす人は、見ると良いと思う

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント