SSブログ

シャープ(の子会社)を辞めて中途入社したMさんのこと [日記]

僕が新卒で入社した会社の配属された部署に、僕より半年ほど前に中途で入社したMさんがいた。
M さんからしてみると、年が近くて(3歳くらい上だった)話やすかったんだと思うが、愚痴が多い人だったので僕は苦手だった。

中でも僕が嫌だった話題は、Mさんが
「シャープ(のソフトウェア子会社)を辞めなきゃよかったよー」
という愚痴だった。
僕が入ったのは当時 100人弱の独立系の小さなシステムハウスだった。
Mさんにしてみらた、こんな底辺の会社・・・と思ったのかもしれないが、入るんじゃなかったと思われている会社に新卒で入った僕としては楽しい話ではなかった。

僕が新卒で入ったその会社を辞めてしばらくしてからMさんも辞めて一旦実家のある大分に帰る というメールをいただいた。それっきりMさんがどうなったか知らない。

ただ、一つ言えることは、
「あの時シャープ辞めておいてよかったですね」
ということ。
今、50歳を少し過ぎたところだと思うが、今まで幾度か実施された早期退職で辞めることになっていたと思う。
たとえ(可能性は低いが)、しがみついてまだ在籍していたとしても非常につらく、先のない状態になっていたんじゃなかろうか。
さすがに、Mさんが今、辞めなきゃよかったと愚痴っているとは思えない。

あの頃は、バブルで就職は簡単だったけど、今になってみると入ったら定年退職まで安泰なんて会社なかったってことですな。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0