SSブログ

中国株バブル崩壊 [日記]

中国株なんて気にしたことなかったので、3週間で3割ほど下落していることを知ったのは先週末だった。去年の秋ぐらいから株価が上がっていることも知らなかった。

昨日は証券会社が合同で 2.4兆円でETFを買って買い支えて微増だった。
2.4兆円を11時までに投入するって公表されてて
「えっ、手の内見せちゃうの?」
って思った。すでに市場での信用売りは禁止だった。

今日は、上場している株の半分が売買停止でありながら 5.9% 下がった。
企業側が、株価が下がるということを理由に売買停止できる、というルールらしく、状況によったら許されなかったが、今は、中国当局はそれを黙認ってことらしい。
いやいやいや、インチキじゃん。しかも、この局面で販売停止して下がらなくっても、再開できないじゃん。 いつ再開するの?多分明日は無理だし、、、実質的に非公開株になったのと一緒では?

日本の証券会社みたいなところは上海株の ETF が組めなくなっちゃう(購入した者も売れない)んだけど、どうしたらいいの?

中国人しか投資できない上海A株というのが問題らしくて、中国の人たちは、ほとんどみんな、いままで株式投資なんてしたことないのにかなりの割合の人が信用買いしてたらしい。こわいよ。

なんか、株バブルの発生も、今の崩壊の状態も、当局の対応のしかたも、日本人の僕には想像つかないほどにぶっ飛んでて(しかも、対応が市場の原理を無視したインチキの連続で)これからどうなっちゃうのか想像つかない。

今、僕はベルリンの壁が壊されて東西冷戦終結並みの歴史的な出来ごとを目撃してるのかもしれない。
少なくとも、日本のバブル崩壊よりは大変なことになっているんだろう。
そんな気がする。
復活に20年もかからないといいんだけど。

(7/9追記)
翌日の朝にニュースみたら、今日から 5%以上の大口株主は、半年間株を売るの禁止になってた。
なんでもありやな

(7/9さらに追記)やっぱり日本の投信が解約できなくなってるらしい。ひどい
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65834099.html
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0