SSブログ

遅れるのは毎日少しずつ [プログラミング]

ソフトウェア開発だけじゃなくて、家を建てるでもビルを建てるでもそうだと思うけど、遅れはある日突然やってくるものじゃない。
全体の 1/10 の工期が過ぎたら 1/10、半分過ぎたら 1/2 はできてないといけないはずだ。
おそらく、いろいろな仕事の進め方があって、
「全体の半分の工程が進んで詳細設計書はできてるけどコードは、まだ書き始めてません」
というやり方は、それはそれでありなんだと思う。

でも、今の自分のやり方だと 1/10 なら 1/10、 1/2 過ぎたら半分できてないとおかしい。
今風に言えば、アジャイル?でも、なんか昔からこっそりこんな感じでやってた気がする。

そして、半分というのは、基本的な機能はできていて評価できる程度には完成していて、ところどころ不具合があるとか、瑣末な機能ができてないとか、見た目が適当とか・・・。それで 1/2 できたかな、というイメージ。

そこから実際に使う人に評価してもらってあーでもない、こーでもないと調整すると、工数的にはちょうどいい感じ。最初に
「え、もう動かせるの?できるの早いですねー(見積もり間違ってたんじゃないの?)」
と言っていた人も、あーだこーだ言って手直しした結果、ちょうどの工数でできる。

僕の感覚では、だいたい動いているはずの時期に
「今は全体の工期の半分なんで、コーディング完成してるわけないじゃないですか」
と、動くものがまったくできてない場合、僕だけが焦るのはよくあること。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0