SSブログ

OSSフリーライドけしからん?いえいえフリーライドしてくださいお願いします [プログラミング]

時々、 OSS フリーライドけしからんという話を聞くけど、世の多くのソフトウェアが OSS として使えるようになってきた今では、使ってもらえる OSS は勝ち残ったごく一部で、
「フリーライドしてください。お願いします」
という心情の開発者は多いのじゃなかろうか

例えばこれ↓
http://www.firebirdnews.org/?p=9361
「Version 0.9.3 で windows で新しいプロトコルで使えるようになった」
っぽいことが書いてあるけど、
「数ヶ月前の修正で windows で動かなくなってしまっていた」
のが本当のところ。
Issue があがったのですぐ直した。別に修正が難航していたわけでもなんでもない。
https://github.com/nakagami/pyfirebirdsql/issues/50
「えーー、言ってよ!」
という感じ。

こんなこと結構あって、きちんとリリースしたつもりが、追加したファイルをアップロードしてないおかげで全然動いてないまま数ヶ月放置されてたこともあるので、今回のように特定のプラットフォームで動かなくて気づかなかったくらいは大した問題ではない。

目玉の数が十分あればいいんだけど、作ったら誰もが使うような OSS なんて、そんなに簡単に書けるもんじゃない。
こんなもの作ったら多くの人がフリーライドしちゃう。(そして僕にも実装できる)・・・というテーマがあったら教えて欲しいものである。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0