SSブログ

「なんで辞めるの?給料もらえてるんでしょ?」と言われてほっとした話 [日記]

前職で、朝の通勤電車で思い立ってその日に「辞める」と会社に伝えたあと
かみさんに辞めるメールを出した
http://nakagami.blog.so-net.ne.jp/2011-10-21

家に帰ったときに、かみさんに何を言われるかと思っていたが、最初に言われたのは
「なんで?給料もらえてるんでしょ?」
だった。
次に給料をもらえるあてがあったわけではないが
(えっ、給料もらえればいいの?)
と思ってなんだかほっとした。

最初に手伝いに言った頃には、ほんの数人の会社で、この人達なに夢みたいなこと言ってるんでしょう?という感じだったが、なんだかんだで社員になって辞める頃には、
「こりゃ本当に IPO するぞ」
と思えるようになっていた。

気がつくと自分も上場のために頑張っているつもりになっていて、上場する前に辞めるなんてなんてもったいないことを・・・
と思っていたし、かみさんにも思われると思っていたが、全然そんなことなかった。
「立派な上場企業にお勤めで・・・」なんて言われたいとは今さら思わない。
かみさんが思ってないなら、前職の同僚がどう思おうとどうでもいいことだ。

かみさんは、何度説明しても僕がどれくらい給料をもらっているかも、どれくらい貯金があるかもあまり理解してないし気にしてない。
かみさんは子供のために父親が仕事もしないで家でゴロゴロしてるのはダメと思っているようだが、IPO で一攫千金という発想はないようだ。

ほどなくして次の仕事が決まって今まで給料もらえてる。ありがたやありがたや。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0