SSブログ

動かして確認します [プログラミング]

過去、いろんな環境で見かけたんだけど、担当の人が作った機能について
「こんなデータを入力したらどうなるの?」
みたいな質問すると
「テストします」
ってすぐ言うひといるんだけど、
「そのまえに、こういう風になるだろう、っていう予想あるでしょ?」
って言っても、
「テストしてみないとわかりません」
って言われちゃう。

いやいやいや、自分で作ったんだからわかるやろー
そもそも、作る前から「こういうデータが入力されたら、こういう結果になる」
ってことを想像しながら作るでしょ。
そのデータは不正なデータなのかどうか、不正なデータは入るのか、入らないのか・・・

そういう人のやるテストって、自分の書いたプログラムから想像力を働かせて網羅的に、というより、とにかく沢山やるって感じで、気がつくとテストばっかりしてる。
そのテスト、なんのためにやってるの?っていうのも納得のいく回答が得られず、なんとなく不安だから、、って感じ。

周囲からは、「しっかりテストをしてる」っていう評価だったりするんだけど、なんか納得いかないんだよねー。

この納得いかない感じは、うまく説明できないけど、何かっていうと「しっかりテストをして品質を保ちます」っていうベンダーになんとなく不安になるのと同じ理由だな。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0