SSブログ

未練がましい男 [日記]

こないだ、前職の人が辞めるので、みんなで一回会いましょうということで飲み会に行った。
僕よりも前に辞めた人もいて、懐かしかった。
前職の人達も、いまは別々の部署にいて普段は話す機会もなかったりして、お互いに懐かしがっていた。

いまどきは、Facebook で様子がわかっていたり、わかっていなかったりするので
「○○さんは、最近辞めたんだってねぇ。××さんは、しばらくシンガポールに行ってたみたいだけど、今は日本にいるの?△△さんは辞めてないの?」
みたいな話ばっかりしてたら、辞める当人が
「nakagami さん、未練あるんじゃないんですか?僕は辞めるとなったら全然気にならないですけどねぇ。辞めない方がよかったんじゃないんですか?」
とのこと。
確かに、未練がましい。会社を辞めないほうが良かったとは思わないけど、一緒に頑張った人達が元気にやれてるかは気になる。別に会社なんてなくなってもいいし、みんな辞めちゃってもいい。でも、個々人がそれぞれの環境の中で幸せに暮らせてるならいいなぁ。
一緒に働いた人が元気で暮らせて、あと 30年くらい経った時に
「あんときゃ大変だったけどがんばったねぇ」
と思い出話ができれば万々歳だ。
幸いなことに、会社が有名になったおかげで転職にはさほど苦労してないようだ。(人にもよるんだろうけど)

前職だけじゃない。今まで働いて来た現場(会社だけじゃないよ)の人達のことを思い出して「みんな元気にやってるかなぁ」って思ってたりする。年取ったせいかな?
中学や高校で、クラスでちょっと仲良かった女の子のことも「今頃はおばちゃんになって子供もいたりするんだろうなぁ」なんて思い出してる。

でも、昔の人に自分から連絡をとって会おうとはなかなかしない。未練がましいと思われるの嫌だし、いつまでも先輩面して連絡してきたら嫌だろうなぁと思うから。
だからこそ、呼ばれたら、そういう集まりには嬉々として参加する。
そんなわけで、以前働いたことある皆さん、飲み会の席があったら呼んでください。

んでもって、僕が離婚したとする。親である以上は養育費を払わないといけないけど、連絡して子供にあったりしない気がする。そして、かみさんのこともいつまでも思い出して
「元気にしてるんかなぁ」
って思ってるんだろうなぁ、と確信できる。
そんなわけでできることなら離婚しないようにしようと思う。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0