SSブログ

エンジニアとしては、とにかく世に出したいんですよ [ニュース]

シャープのプラズマクラスター掃除機がマイナスイオンに効果なしとして怒られたらしい。

Panasonic のスマホ家電とか、Sharp のプラズマクラスターとか、Sony の Rolly とか
「なんで出しちゃったの?」
みたいなのあるけど、エンジニアの端くれから言わせてもらうと、エンジニアはとにかく出したい。偉い人に、「これからはスマホ家電だ」って言われたらスマホ家電。「プラズマクラスター」ならプラズマクラスター。
売れるかどうかっていうのは、自分の担当じゃないし、偉い人が「作れ」って言ったものじゃないと、製品化されないんですよ。

大企業の研究所とか製品企画している部署なんて、世に出ない試作品を大量に開発してる。
よく知らないけど、そういうところで自分がたずさわった製品が世に出る確率ってすごく低い気がする。
僕も、そういうメーカーの研究開発部門に(下働きとして)受託でソフト開発しに行ったことあるけど、頭よい人達が、製品化の目処のないものを頑張って開発している職場っていっぱいあるのね。

そういう仕事って、わりとちゃんと動かなくても(製品じゃないので)怒られなくて気楽(せいぜい、社内のプレゼンを乗り切るのが最大の山場)なんだけど、下請けの僕ですら、世の中に出ない製品作るのってモチベーションわかないなー、って思ってた。

僕は、幸いなことにソフトウェアエンジニアで、プログラム書いて github で公開すれば世に出すことができる。
それってエンジニアとしてはちょっと幸せなことかな。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0