SSブログ

新しいサービスと古いサービス。新しい技術と古い技術 [プログラミング]

はてなのサービス使ってない(アカウントすら持ってない)ので実感はしてないが、始まった当初のはてなBlog の評判は悪かった。
でも、はてなダイアリーという似ていて成功しているサービスがあるのに、あえて同じようなサービスを開始しなくてはならなかった気持ちはよくわかる。

はてなダイアリーが今風でない(ブログっぽくない)デザインやUI を変えたいってのもあるけど、もうとっくに辞めてしまった人達の書いた古いサービスをメンテナンスするのって大変だし、たずさわっているエンジニアのモチベーションにも大きく影響する。
ユーザーが離れていくのは困るけど、かといってエンジニアあっての会社だし。僕は、多少ユーザーの乖離を招いても作り直すという選択を割と評価している。
本当は、サービスを維持しながらデータ移行とかできるといいんだけど、きっと、現行システムを知る人が、まったくいなくなってる、とかなんだろうなぁ

僕は、先人の責務として、目新しくてかっこいいものには飛びつかず、できるだけ無難な構成で、仕事をこなすことを目指してるし、それがプロの仕事だと思っている。新しいものに飛びついで、「僕は○○を導入しました」と声高に叫んで作りかけのまま転職していく。そういうことはないようにしたい。
・・・僕なりのプロ意識なんだけど、そういうの「新しいものにチャレンジしない」と受け取られることが多くて釈然としない。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0