SSブログ

負け組 SE の集い [日記]

(最近、僕の中で負け組という言葉を使うのがはやっている)
日付が変わって昨日のこと。前の職場でいろいろ関係してた人たちと飲み会だった。
いつもは、僕より一回りは若い人たちに囲まれているが、今日は40代から60才直前。

美人韓国人のいた会社は、ここ2年で 50人から実働 5 人に規模を大幅縮小していて、社長と今日来ていた役員の人は無給なんだそうな。美人韓国人の人は当然辞めていて、どうしているのかはわからない状態になっていた。

大手SIer の T さんによると、最近社内で韓国、中国人の中途採用が多いそうな。

昨年末に給与2割カットの憂き目を見ていた会社のひとは、今は1割カットに改善してて、夏のボーナスも(水準は知らされてないが)出るらしい。新聞で書いてたやや景気が改善というのが自分の周りでも波及してきているのかとちょっとほっとする。僕と8年も一緒に飯を食っていたNさんは、今は中国人を引き連れてなにか開発のお仕事をしているらしい。

まあ、なんつーか、韓国、中国の人に仕事を奪われているという感覚はなく、むしろ仲間意識を感じる今日この頃。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0