SSブログ

答えは黒板にあり [ニュース]

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090317dde041100026000c.html
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/tokyo/090317/tky0903172046009-n1.htm
東京都の高校入試の「チュウヤ(昼夜)」を書かせる問題で、電車遅延もあった都合で黒板に「昼食」とか「昼休み」とかついうっかり書いてしまったそうな。
なつかしいなぁ。中学校くらいの国語のテストで教室内にヒントがないか必死に探したことを思い出す。
教室によって書く、書かないの差があると不公平なので、今回全員加点しちゃうのは仕方ないけど、目ざとく見つけるのはアリなんじゃないかと。チュウヤのチュウが「昼」と決まっているわけじゃないんだから。
社会人にはそういう要領の良さが求められるので、うちの子供たちにはそういうのが発見できる人間になって欲しい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0