SSブログ

何ができるんですか? [しょーもないこと]

私の職場の席のある島は通称「SE島」と呼ばれています。
「SE島」の周りの人は、たいがい普通のホワイトカラーの人たちです。

時々、間違って「パソコン」について聞きに来る人がいます。
私以外の人は、器用に Access とか Excel マクロ とか操っているので親切に答えてあげてます。
(教えてもらえるという点では、質問にくるという解法は間違ってませんね)
私は、Access のことも Excel のことも Outlook のことも人並み以下にしか使えません。
昨日も、よく来るOLのお姉さんが Excel の使い方を聞きに来ました。
みんながちょっと忙しそうにしてるので、間違って私に聞いてきました。
ごく簡単な Excel の使い方ですが、当然のごとく私は答えられません。
隣の人が、親切に教えてあげてました。

わし「だから、私に Excel のことを聞いてもダメなんですよ」
OL「・・・じゃあ、nakagami さんは何ができるんですか?」
席の近くの派遣のお姉さん「私もそう思ってました」
わし「・・・お姉さんが教えてもらいたいと思うようなことは何もできないんですよ」

ダメな奴認定・・・というか、Excel の使い方も知らずに、この人は SE の何の仕事ができるのでしょう?という感じらしい。

こんな↓ことは現実によく起こってることなんですよ。
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000848

私は、そのときから猛烈に Excel の勉強を始めました・・・というようなことはありません。

そういえば、そのOLのお姉さん、以前に仕事とは関係なく「萌え」について聞きにきてました。
(おぃおぃ、ここの島なら詳しいと思ってるのか?)
残念なが「萌え」に詳しい人はSE島の中にも居ませんでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0