SSブログ

SQLServer って、周辺のツールがすごい [RDBMS]

最近、SQLServer に、MS Access で接続して データーベースダイアグラムでDBをデザインしてるんだけど、やっぱり、MS のこういうツール類ってすごいなぁ。
GUI でデザインできて、変な制約をつけようとすると、「外部キー制約の連鎖更新が循環してますよー」と言ってくる。
日頃、Firebird なんかを使って、SQL文で制約を設定してるけど、効率が全然違う気がする。

テーブルの定義をグリッドシート上でできるのも、そこにコメントが付けられるのも、便利。
(日頃、そんなのはごまかしで、真の RDBMS の価値とは違うと言いつつも)

データーベースダイアグラムと、フィールドのコメントで、ドキュメントが大分省略できる。

こういうツールを OSS で作るのは無理そうだけど、
#こういうツールが作れる人は、こういうツールを必要としないジレンマ
Transact SQL をしゃべり SQLServer のふりをして、こういうツールでデザインできるようにOSS の RDBMS を改造するのって難しいんだろうか?
とふと思った。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント