SSブログ

アネハと私 [しょーもないこと]

みんな知らんふりしてるから悪いけど、やっぱり構造設計で強度を偽装した人が一番悪いよねぇ、偽装する人がいなかったらあんなことにはならなかったわけだし・・・
と、周りの SE の人たちと話してたんだけど、でも、いざ自分が仕事で同じような無理難題言われたら?
(構造設計しろとは言われないけど)と考えると、
「絶対おかしい設計でプログラム作れって言われたらどうする?」
「パラメータが足りないから、ちゃんとした結果が出ないはずだけど・・・っていうやつとか」
「あと、予算や納期が全然足りないとか」
「めちゃめちゃな基本設計で、この基本設計にしたがって詳細設計→実装をしろとか」

一度は「これ以上は無理です」って言って、それでもやれって言われたら・・・
#んでもって、断ったら仕事が十分の一になったりしたら・・・
なんか、よくある話しだよなぁ。そして私も姉歯さんといっしょだ。
(幸い、今は何でも屋でヒアリングからコーディングまで自分でやるから、そんなにひどいことにはならないけど)

構造設計と違うのは、その危険性が目に見えてはわからないとか、
損害が個人に(しかも数千万円単位で)及ばないとか、でも本質は一緒だな。

と思っていたら、ちょうど、スラドで納期を守る裏技という話が出てた
http://slashdot.jp/askslashdot/05/12/22/1033227.shtml
http://jibun.atmarkit.co.jp/lcareer01/rensai/career21/data21.html

それにしても、昔に比べていろいろ開発ツールやミドルウェアができて同じ要件なら以前より
速く作れるようになっていると思うのに、「始める前から間に合わない」っていうのがますます多くなってるような気がする。
うーむ。

UFJ と東京三菱銀行のシステムの統合が延びたと聞きます。
http://www.kahoku.co.jp/news/2005/12/2005122001001640.htm
とってもいい傾向(無理なら納期が延びる)だと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0